

2012年9月28日(金) カーナビを買いに行く

先日盗まれたナビの代わりを買いに行った。そのいきさつは、車を近所の団地に寄せて停めていたのがまずかったのか車内が丸見えだったため、窓を大きな石で割られて盗られたのだった。車の中に石が転がっていて、助手席のガラスは粉々。前の小物入れに入っていた小銭は手つかずだったので、ナビだけ引っこ抜いて脇目もふらずに逃げたのだろう。
これでガラスを割られたのは3回目。1回目はCDのデコーダー、2回目はサイドミラーをそれぞれ盗まれた。気付くと車のホイールもアンテナも盗まれているし、新しく車体に横にギギーーーっと線も引かれている。買ったばかりの時は前の方、今度は後ろの方だ。いたずらされ放題!
自分の車の何かが不備な時、同じ車種の他の人から盗もうとするっていうのは一体どんな料簡なのか。ちなみに1回目と2回目は地下の車庫に入れていてやられたのだ。もうモラルなんてあったもんじゃない。

さてさて、ナビを買いに行ったお店の中。ナビ自体は10個も並んでいなくて、大きくメーカーは3つ。お値段は80ユーロから200ユーロ弱っていうところ。一番安いのでもヨーロッパ15か国分入っている。高いのだと45か国入っているっていうけど、ヨーロッパの国そんなにあったっけ?(笑)
値段と国の数以外の違いが分からず目を白黒させているところに、ちょうど隣にいたおじいさんが係員を捕まえていろいろ聞き始めた。この人のリクエストが明確で分かりやすかったので、ついフムフムと聞いていた。
彼は「画面が大きくて見やすく、レーダーの位置も教えてくれ、文字を打つ代わりにこちらの声で道を聞くこともでき、アップデートが永久にタダでできるもの」という商品を探していたのだった。係員とムッシュウがカウンターに去って行った後、なるほど~と思いながらじっくり商品を見ていると、しばらくしてそのムッシュウが帰ってきた。
彼はいきなり私に「わしは完璧なナビを見つけたぞ。それがこれじゃ!」と言いながら、印刷してきた用紙を見せてくれた。「これこそわしが長いこと探しておったナビじゃ!」(笑)
しかしそれは新製品で陳列されておらず、注文後48時間で届くというものだった。
「あの、これはどうですか?」と私が決めかけていたナビ(もっと安いもの)を指すと、「ああ、それはダメじゃ。それはわしが今使っていて、レーダーも教えてくれず、しかも何にもないところでは教えたりする、しょーもないナビなんじゃ」と言う。ふーむ。
そこでつい(それほどまで言うなら私もムッシュウと同じのにするか~☆)という気になり、オロッとそれを注文してしまった。たはは。
ちなみに45か国もの!今度はちゃんと見えない場所にしまおうと誓う。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
