

2012年9月27日(木) アルツの原因って

「ためしてガッテン」でやっていた「アルツハイマー」特集に目が点!先週は「シワの原因」だったので、毎週子供たちに「今日はぜひ観たほうがいいよ!」と言われている。(笑)
先週、主人は放送時間に帰ってこれなかったのだが、わざわざ電話してきて「シワの原因観といてや」と伝言してきた。(私に向けて言ったのか?)
ところでアルツハイマーは、食事で防げるかも…?というのは朗報。炭水化物の取り過ぎ、過食などがアルツの原因になり得るというのはすごい発見ではなかろうか?あとは適度な運動、楽しみながら料理をすること、これだったら私にも出来そう!
最近、ダイエットも兼ねて、炭水化物を極力減らす努力をしているのだが、方向は間違っていなかった!と嬉しかった。というのも、複数の人からほぼ同時期にそのことを聞いたからだ。
私のやり方は、朝食は還元水、豆乳、ニンジンとリンゴのジュース、と立て続けに飲んで、ヨーグルトと少しのフルーツだけを食べ、あとは紅茶を2杯飲む。昼は普通に食べ、夜はビールを飲まず、白飯もほとんど食べない。
基本的に、夜アルコールを飲まないので、飲むのはお茶だけ。私がワインを飲むのは、外に出かけた時、誰かが来た時、または夜に片づける仕事がない時だけだ。ビールは日本の夏には必需品だが、フランスだとあまり飲まない。グラス1杯でもういいやって感じなので、これはなくしても平気だ。
前は、夕食というと白いご飯におかずをバクバクだったんだけど、これは順番をかえて、最後の最後にちょこっと白いご飯というふうにしたら、あんまり食べなくてもよくなった。食生活って慣れのようなものなのだワと思う。

健康おタクでもないんだけど、歳を重ねるにつれ、食事にもかなり気を遣うようになってきた。出来れば美しく、健康なまま歳を取りたい!と切実に願う。またインスタントやファストフードは極力子供たちにも食べさせたくない!って思う。BIOのスーパーにもすっかり馴染んでしまったし…。
あんまり過激化はしないつもりだけど!(そうすると食べるものなくなっちゃうし☆)



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
