

2012年9月26日(水) 学校のことなど

中学、高校と、水曜日には半日学校があるので、今年になってから次男のオトフォニストに行く時間がなくなってしまった。本当は続けた方がいいと言われていたのだが。
その分、私自身は水曜日の午前中、何やかやと用事をする時間ができた。こっちはありがたや。
午後は、相変わらず補習校。今日は新しく入った子のお母さんと話をしたが、私が話しかけている間中、激安スーパーのチラシをめくりながら生返事という変わった人だった。途中でものすごい怒鳴り声で小さな子を叱り飛ばすし、あまり私の知り合いにはいないタイプ。なんか時々、全く理解のできない人っていますね~☆(汗)
次男のフランス学校のクラスにも、むやみに人をたたく男子がいるらしく「本当に頭に来る!」と言っていた。集団でひとりの子をいじめるっていう話は聞いたことがないけど、とにかく意味不明というか頭がおかしいような行動をする子は時々いて、たいてい先生もそれを分かっている。先生を殴ってしまうような子もいるからね、こっちは。教師をやるのも体当たりって感じか。「今度たたかれたら『キミ、僕に泣かされたいの?』って言ってやるんだ」と次男は言っていた。負けるな!その調子。
長男の方はっていうと、留年したのもかえってよかったかもといえるほど、本人は落ち着いている。同じクラスの友達にはなぜかめっちゃ慕われて、いいお兄ちゃんぶりを見せているらしい。そういえば奴は年下には妙にモテるのだった。勉強の方はまだギモンだけど、去年よりはともかくよい滑り出しだといえよう。

今日姉とも電話で話したが、やはり同じような年頃の子供を抱えているので悩みは一緒。子供たちの成長や進路と自分の将来、どっちも同じぐらいの分量で両肩にのしかかっている。そんな感じ☆



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
