

2012年9月19日(水) マチスはなぜ切り絵を始めたか?

夕食を作っている時、いきなり次男が「明日提出の美術のレポートがある!」と爆弾発言し、「なにそれ~?今言うか?」と呆れてしまった。先週の木曜日に出た宿題だそう。週末いくらでも時間があったのに。
夕食が出来ても、次男はPCに向かい半ベソで何やら書いている。こういう時、意地でも自分ひとりでやる!と頑張る。意地っ張りだけは誰に似たのか。のんきにはやし立てる長男にますます涙を増やしていた。あああ~嫌な予感が。。。。
「あたしゃ、どこかで同じようなこと経験したよ!」と長男にカツを入れる。やつの時も、英語のシェイクスピアのレポート、スパイダーマンのレポートに始まり、美術の「いらなくなった靴で何かを作る」とか、美術史のゲルニカについてのレポートも、さんざん手伝わされたのだ。(しかもそういうのって大抵、提出直前だ)もう慣れっこさ。(爆)
というわけで、食後2時間、次男にびっちり付き合って書きあげたなり。(ほぼ私が、だ)(次男はじーーっと脇で待っていた。ダメじゃん☆)
テーマは結構難解で、「アンリ マチス」の「切り絵」について。
1)アンリ マチスとは誰か?
2)彼が「切り絵」を始めたのはいつ、どこで?
3)なぜ、始めたのか?
4)「切り絵」の行程を3つ説明せよ。
5)「切り絵」の代表作を3つ選び、年代、大きさ、色、形、構成などを説明せよ。
というもの。
こういうのって、ウィキペディア丸写しはもちろんNG!なので、いかに分かった事柄を「下手な!」言い回しで書くかが重要なの!(ま、もともと文章は下手なので、大丈夫だけど。たはは)
でも「切り絵」はマイナーなのであんまり詳しく載ってなくて、ふーーーん、これでいいんかいなというような出来になった。(成績が付くのがコワい)

日曜日に奇しくも子供たちは「ポンピドーセンター」に行っていて、マチスの生を観ていたのだった。「『ポリネジー、ラ メール』が良かったんだよ!」とある切り絵のタイトルを言っていた。自分のDSでも写真を撮っていた。(なんでそんなにマチスの近くにいたのに、レポートのこと忘れるんだよ!)と内心思ったが、ちょっとは感動していたみたいだからいいや。

補足)マチスはがんのため入院し、大手術して奇跡的に助かったが、長時間、デッサンや絵画を描くことが難しくなり、切り絵に転向したというのがその答え。実は私も知らなくて、勉強になったワ☆


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
