

2012年8月30日(木) またもや愚痴など

今日、買った冷蔵庫が配達された。
運送してきた男たちの雑なことにオドロく。うちの前の道路でトラックを停め、その場で梱包の段ボールをはぎ取って中身だけにしたので「どうしてここで箱を外すの?」と聞くと、「こうしなきゃ運べないだろ」と無愛想に答えた。
その後の運び方も荷車でガタンガタンと揺らしながら雑に扱い、商品への愛情のかけらもないの。こういう仕事をしていること自体、面倒くさいだけでつまんないんだろうな~というのがありありと伝わってくる。
キッチンに入れる時も、机をガーっと押して、無理やり入れこんだらおしまい。机を元に戻しもしない。
彼らが去った後、ピカピカの冷蔵庫の表面に沢山の手の跡が残っていた。なんだかな~。

昨日も、次男の美容院に行った時のこと。いつもの店が閉まっていたので、近所の美容院に行った。予約なしで午前中に行ったら、「午後2時半に来て」と言われたので、出直した。
言われた時間に行くと、女主人が女の客の髪を洗っていた。また、ひとりの男性が待っていた。(ひょっとして、待たされるの~?)と嫌な予感に見舞われながら言われた通り座っていた。
その後、しばらくマダムを見ていたが、彼女は何も言わないで、ずっと女性客とおしゃべりし続けている。
やっとシャンプーが終わり、女性客が席に着いた。マダムは、そのままカットをする準備をしていたので、私はついに痺れを切らして、「あの、2時半って言われて来たんですけど、まだ時間かかりますか?」と聞いた。
すると、マダムは、初めて気が付いたかのように「ああ、この人が終わってからね。すぐ終わるから待ってて」と答えた。「どのぐらいですか?」と聞くと、「45分ぐらいね」とのこと。
私は「4時半には歯医者の予約があるんです。言われた通りに来たのに普通じゃない。そんなに待てるわけないでしょう」と、怒ってしまった。(ああ、まただよ~)
どうして自分の言ったことを忘れちゃうんだろう?また、どうして最初に「すみませんね」って言えないんだろう?本当に不可解だし、あれでいいのか、サービス業?って思う。

毎日の生活の中で、日本だったら何の引っかかりもなくスムーズにいくことが、むしろ便利すぎて恐縮してしまうようなことが、こっちだといちいち引っかかってくる。ネットで買い物しても2回引き落とされていたりとか、商品が届かなかったりとか。何にも当てにならないし。
フランスの愚痴ばっかり言っているけど、本当に心の底から嫌だ!!って思う。今はここで生きていかなきゃいけないから、我慢するしかないけど。。。。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
