

2012年8月27日(月) 冷蔵庫買っちゃった☆

ノミの王子

今日は買い物三昧。ノミ騒動の続きで、ぱたぽんのノミ取り用の薬を薬局に買いに行った。ついでに、ベッドのクリーニング用スプレーも購入。汚くなっていたので、子供たちの枕も新調した。
それから子供たちの新学期用のリストを片手に文房具とテキストなどを買いに行った。ノートや紙類も大判なので、2人分18冊も買うといい加減重たい。その上、ファイル用紙の束2冊、ソフトファイル6つ、筆記用具、美術用の紙や筆など。全部で大きな袋3つ分になった。リュックやペンケース、色鉛筆やフェルトペンなんかは毎年買わないけれど、それでも結構な出費になる。公立だから、これでも教科書は買わなくてよい分助かっているけれど。
9月になると習い事(うちの場合、武道関係や補習校)の1年分の支払いなどもあり、秋口が一番、学校がらみではお金が出ていく時かもしれないな~なんて思う。

ところで、一番大きな買い物も忘れてはならない。なんと冷蔵庫が壊れてしまったの!(爆)1か月ぐらい前から霜がドカーンと付くようになってしまい、それがドアを開けると溶けるせいか、棚が水浸し!おかげで中のものがカビてしまう…という状態になり、がまんの限界を越えた。
そこで冷蔵庫を買うというのも今日の大きなミッションだった。3軒の店を回り…ついに決めてしまった☆
うちの冷蔵庫は家具の中に収納されているタイプで、奥行きもなく、幅も小さすぎて不満だったので、今度は家具の中に入れるのはやめた。旧冷蔵庫のなくなった後のスペースは、食品の収納場所にしよう!と決定。
家電屋の冷蔵庫コーナでの家族会議の結果、悩んだ挙句にLGの幅広の2ドアにした。本当は韓国のマークは嫌だったんだけど、何ともうまく作ってあるの。それに比べると、質実剛健なドイツのボッシュとかシーメンスとかは、武骨だしデザインに遊びがなくてつまらない。また、最後の最後まで迷ったボッシュは、肝心な自動霜取り機能がなく、結局LGに軍配が上がった。
それにしても日本の冷蔵庫って収納量にせよデザインにせよ優れているな~と思う。フランスには日本のメーカーは出ていなくて、なぜか完璧に韓国や中国に負けている。なんでかしらね。

買い物の間中、ぱたぽんは、買い物袋から顔を出していた。早くしてよ~ってちょっと不満顔。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
