スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年8月9日(木) 物に溺れる

長男が映画を観に行っている間、次男と私は近くのショッピングモールで買い物をしながら待っていた。次男はひとりで行動したがったので、30分毎にどこかで待ち合わせしながらお互い好きなところを見ていた。最初次男が入ったのはゲームセンター。子供だけひとりで入っていくことに心配しちょっと入ってみたが、たくさんの子供たちが子供同士でいたので大丈夫だろう…と思った。中には、場違い的なおじさんや買い物途中のおばさんなどがコインゲームに興じている姿もあった。私はゲームセンターに入っただけで頭が痛くなるので、いい年をした大人たちのその姿はどう見ても馴染めなかった。

日本滞在も長引くにつれ、物の洪水にも大概慣れてきて、衝動買いをしそうになるたびに(これは本当に必要か?)という自問もできるようになってきた。でもやっぱりかわいいもの多し!日本って☆お店などもホントに見ていて飽きない。
最後の待ち合わせに現れた次男は、自分でゲームを買ってきていたので、その大胆さに驚く。そんなことおくびにも出していなかったからだ。フランスではお小遣いもあげていないし、ほとんど自分で物を買うという習慣がないので、日本に来てお金をつかうことが楽しくてしょうがないみたい。まあ、気持ちはわかるんだけど。(自分も人のこと言えないし)でもやっぱりこういう生活は子供にとって良くないな~と思う。

2時間後、映画が終わって待ち合わせ場所に長男が合流してきた。すっかり満喫してきた様子。子供たちにとって本当に日本はパラダイスのようだ。あと2週間、遊びつくすのみ??


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。