

2012年7月31日(火) ファミレスに思う

次男の誕生日。11歳になった。
6月ぐらいから何度も誕生日モードにされていたので、やっとこの日が来たか~!という感じ。

朝のレッスンがなかった姉達と一緒に駅前のデパートへ。ここに「S」というファミリーレストランがあって、流れによりそこで昼食になってしまった。
驚いたのは、そこが宇都宮じゅうの高校生のたまり場になっていたことだ。色んな制服の高校生たちで満席!夏休みだけど、部活帰りなのかな~。坊主頭の高校球児もいた。メニューを見て納得したのは、めっちゃ安いのだ。そうか~、今時の子供はファミレスなんだね。
私が一番びっくりしたのは、値段の割にうまく作ってあるし、子供たちの口に合っている点。甥などは、ここのドリア(なんと200円台だった)の味が好きで、姉に「Sの味を出してくれ!」と指示したんだそう。(笑)姉はその後、食べてみて影響を受けたそう。「ファミレスの味に負けた~~!」と言っていた。

店を出るとゲームセンター。制服のままゲームに興じる高校生たちの姿があった。
レストランでたむろし、ゲームセンターでお金を使って遊ぶ。甥の文化祭の時の打ち上げか何かは「しゃぶしゃぶ食べ放題の店(1980円)」だったっていうし(オヤジか?)、日本の高校生は、ある程度のお金を持っていないと友達づきあいも難しそうな感じがする。フランスの高校生とはだいぶ違うな~。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
