スポンサーサイト


2012年7月12日(木) ただいまニッポン 実家の風景

昨日の早朝、日本に着いた。
オーストリア航空が2時間遅れ、ウイーンでボケーーーっと過ごしたのと、昼間のフライトでほとんど寝ていなかったので妙に疲れた。そのまま父の車で実家へ向かった。
昼食、姉の家族と合流。バルセロナより一足早く日本に着いていたので義兄と姪もいた。みな変わらず。

私は3月に一時帰国したので、ほとんどブランクを感じなかった。そういえばバルセロナ組とも去年の秋に会っているっけ。私たちはふだん離れているけど、会う時はその分、密度が濃いし期間も長い。
姉とは特にブランクを全く感じない。話は尽きないけど、いつも会っているような気がする。向こうも私のブログを読んでいるせいか、こっちの生活丸分かりていう感じ☆
姉は夜のレッスンのため先に帰ってしまったが、義兄、甥、姪は夕食のため実家に残り、私は8人分の飯炊き女に任命された。(ああ!)どこに行っても女がするのは家事だ。しかも実家だとそこに監視の目つき!
食後、大貧民大会になり(義兄が真剣になるので面白い)、へんなスペイン語と日本語が飛び交う怪しい空間になった。(カードを出すときは「エスタ!」と言う)

今日は半日以上、姪の追試のための数学の宿題に付き合わされることになった。しかし誰も理数系がいない我が家の面々!(かろうじて長男がどっちかというと理数系←単にフランス語が苦手だからという理由で)問題を聞きながら、みな目が泳いでいた。姉などは聞こえないふりをしていた。(笑)そんな時に弟が来たので、すぐに先生格になった。

そしてまた、夕方に姉が去っていき、私は飯炊き女。つくづく大家族のお母さんを私は尊敬するワ。
しかしせっかくの日本なのに、まだどこにも行っていない~~。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい!

日本に帰られたんですねっ!

おかえりなさいっ(^-^)


多分 栃木も暑いでしょうねっ!


でもやっぱり生まれた街は…きっと貴方を待っていてくれます!


楽しんでくださいっ(^-^)




ロキュータス様

ただいま~!今日(17日)、暑かったですね~~~!私は、サウナでも最初の15分ほどはカラっカラ。普段もほとんど汗をかかないので有名(?)なのですが、今日は外に出た途端、ざーっと滝のような汗をかいたのでびっくりしました。サウナより暑い!湿気のせいかな~。
これで7月だなんて、8月はどうなってしまうのだろう。どこにも行かずに涼しい部屋でゴロゴロしていたい!ですが、やっと体が動き始めました~☆日本を満喫するゾ~!って感じです。

因みに…

この前 スカイツリーに昇ったついでに ソラマチに寄ると なんと栃木のアンテナショップがあり…なぜここにっ?って感じですっf(^_^;

それにせっかくなら…ジブリ美術館はいかがですかっ?


お子様もご家族全体で楽しめますっ!でも今からチケットがどうかなぁ~っ(-_-;




ロキュータス様

あまり暑すぎると、どうしても冷房の効いた場所(デパートとか本屋とか)に行きたくなりますね~。宇都宮は観光的には見るべきものが少なく、そのかわり飲食業の多い街です。しかしどこに行くにも車が必要!!

ジブリは、2年ぐらい前に行きました!一度は見ておかなきゃ~って感じで!
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
