スポンサーサイト


2012年7月1日(日) 友達、その子供、好き嫌い

友達とその子供たちがうちに遊びに来た。
しかし家にはすでに次男の友達が昨夜より泊まりに来ていて、次男は「一緒に遊びたくない、なんで呼んだの~?」と言ってゴネていた。次男はなぜか先方の次男(うちの次男より一つ年上)が苦手なのだ。向こうさんは結構好いてくれているようなので、変な一方通行。こういうのってすごく困る。
嫌がっている理由は、その子が次男の持ち物を許可なく勝手に触ったり、うちの食べ物を黙って食べちゃったりするからなんだけど、要は注意すればいいわけで…。しかし、こういうのってお母さんが注意しないのに、こちらが出しゃばって注意するのって難しいのよね。親たちが食べているお菓子も皿ごと持って行っちゃったりする。私は、ただ唖然とするんだけど、お母さんはなぜか注意しない。ああ。
私は争うのが嫌いだから黙っているけど、冷蔵庫を勝手に開けて何かを取り出そうとしていた時には、意を決して「開けてもいいけど、最初に聞いてね」と言った。でもキッチンに置いてあるお菓子は取り放題。瓶に入っているアメとかも勝手に取ってしまう。うーむ。
次男は、その子の図々しいところがイヤみたいだ。私も時々困ったな~と思うけど、(うちを自分の家みたいに思っているんだろうな~)と思って多少我慢してしまう。
ところで、長男の方は、これまた私の友達が苦手なのだ。彼女は賢いし、真実をズバズバ言うけど、それが長男は結構気に障るらしい。彼女の前では長男はあまり何も言わず、黙~って話を聞いている。嫌なことを言われても耐えている時があって痛々しい。ただ、言われていることは当たっている部分もあるだけに苦しい所だけど!
しかしこういう人間の好き嫌い、苦手感っていうのはどうしようもないな~。年齢、性別関係なしに、親は子供の友達を、子供は親の友達を冷静に見て、合う、合わないって判断したりしている。私だって長男の友達であまり好きじゃない子がいたもの、人のことは言えない。
私は彼女と会いたいけど、家で会うと色々支障がある。じゃあ、今後はできるだけ私が相手のお宅に行くか、それとも外で会った方がいいのか…悩むわー。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
