

2012年6月24日(日) 寒かった試飲会

悪天候(寒くて雨!)の中、試飲会に行ってきた。12区の普通の酒屋さんが催していたもので、屋外(店の前の広い歩道のスペース)のいくつかのテントの中で、各地より集まった生産者たちが試飲をさせていた。試飲代は6ユーロ。店の前で支払ってグラスを受け取ってからスタート!
こういう形の試飲会は、正直行ったことがなかった。知り合いがいたので誘われたんだけど、その人は私をほったらかしでず~っと生産者と長話していた。ワインの関係の仕事のひとなので、試飲会という試飲会に通っている。今年だけで地方も含めて40以上の試飲会に足を運んだと言っていた。それ以外も毎週のように、仕事で地方に行ってはワイナリーをめぐっている。それが「仕事」になっちゃうといいような、悪いような。。。

そんなに人がいなかったので、生産者の人とはほぼ差し向かい。こういう空間って結構気が張る。しかも、美味しきゃいいけどあんまり好みじゃない場合…。でも他のフランス人を見ていると、みんなよく喋っている。たわいもない話なんだけど、やはり慣れている!って感じかな。
ブルゴーニュの白(ピュイイ フュッセ)、ジュラのワイン、ラングドック、と飲み、ボジョレーを飲み、それからシャンパーニュ。ああ、順番めちゃくちゃ。生産者の人達にも色々話しかけると、話せば話すほど反応が返ってきた。やはり、人の作ったワインを飲んで何もコメントがないのはいけないんだろうな~と思う。

しばらく吹きっさらしのところで色々飲んだので、寒さのせいで頭が痛くなってきた。一段落した知り合いとも座って30分ほど話ができた。彼はまた試飲会に戻っていったけど、私はもうノーサンキューという気分。まだ試飲していないブースがあったけどパスした。
結局ボジョレーの白が意外にも美味しくつぼにハマったのでそれを2本買った。最近、白ワインも結構飲むようになってきたの☆
しかし今、猛~烈にのどが痛い。どうやら風邪をひいたみたい…というわけで今日は早めに寝ま~~す。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
