スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年6月12日(火) 長男の進路

腰痛を抱えながらバレエのレッスン。これで3回目。
今日はMちゃんもいて、私を含めて生徒は4名だった。2名はもう4年以上やっている人、2名は初心者。初心者のもうひとりは、また赤ちゃんを連れて来ていたので、ほのぼのムードだった。赤ちゃんは音楽の鳴る中、すやすや…。
Mちゃんはもともと運動神経がいいのもあるけど、バレエももう長年やっているようでくるくる動くし流れもきれい。私はその後ろで相変わらずモタモタ、ワンテンポずつ遅れながらゼーハーやっていた。

レッスン後、整体を30分。バレエをやって体を動かしたことが腰痛にもよかったのか、帰る頃にはかなり楽になっていた。Mちゃんと一緒にうちまで歩いて帰り、途中で買ったサンドイッチとケーキを食べた。(バレエは全くカロリー消費には役立っていないなあ…苦笑)

ここ数日、長男の進級のことで悩んでいたが、今日副校長と面接して、やはり留年することに決めた。厳しい決断だけど本人のため。結果が分かって、長男は泣いたし、私も一緒に励ましながら泣いてしまったけど、この4日の家族内での話し合いは無駄ではなかったし、友達や先生のアドヴァイスや温かい気持ちに、私たちはずいぶん救われた。
長男の涙は自分への悔しさ、ふがいなさももちろんあるが、周りの人たちへの感謝と自分がいかに多くの愛に包まれているかを再確認してのものではなかっただろうか…と思う。
私は応援することしかできないけど、この悔しさをバネにもっと羽ばたいてほしい。本当に月並みなことしか言えないけど、親ってただ最後には子供の背中を見つめることしかできないものなのでしょう…。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。