

2012年5月21日(月) アルザスワインの試飲会

お天気の悪い中、アルザスワインの試飲会に出かけた。またもやソムリエのKさんのお誘い。
会場は、大統領官邸「エリゼ宮」の真ん前の「パヴィヨン ガブリエル」というレストランだったので、付近には沢山警備員が立っていた。
会場内に入るとすぐに受付。Kさんの名前を出して難なく入ってしまった。「レストランですか?ソムリエですか?」と聞かれたので、「ソムリエです」と勢いで言ってしまったら、「ソムリエ」と書いてある名札をくれた。しょえ~☆名札は「レストラン」「ソムリエ」「酒屋」「記者」しかない!しかし別に本人の身分証明書の提示を求められるわけじゃないので、適当に入ってしまう人もいるかもしれない。(私のように…汗!)

入り口でパンフレットとグラスをもらって試飲開始!端からクレマン ダルザス(アルザスの発泡性ワイン)、フレッシュな白ワイン、グランクリュ、赤ワイン、甘口デザートワインの順番にテーブルが並んでいて、その周りに野菜系のおつまみ、魚介類のビュッフェ、肉料理、エキゾチック料理、チーズ、デザートと並んでいる。食べ物が充実しているのにビックリした!しかも、一皿一皿洗練されているし、めっちゃ美味しい~☆
私は次に予定が入っていて、時間が1時間ぐらいしかなかったので、大慌てでパンフレットをチェックし、飲みたい物だけ飲むようにした。ああ、時間が足りない!

結局、飲んだのは8種類。50軒のワイナリーが出ていたので、多くはないけど、やっぱり知らないところはなんとなく手が伸びにくかった。私が行ったことがある、知っている蔵の人はどうしても親しみがある。でもチェックしていて今度訪ねたい蔵の人にも会え、その旨伝えられたので有意義だった。
アルザスにまた行きたい!と思いも新たになった感じ。

知り合いの日本食レストランのマネージャーが言っていた。「アルザスって日本食に合うと思うんだけど、どうしても出ないんだよね~」本当に残念!!アルザスワインの良さを伝えたい思いでいっぱい☆☆



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
