スポンサーサイト


2012年5月10日(木) 眠りの記録

シュワちゃん似のジェローム(SOS OXYGENEの)が来て、器具の中にあるSDカードを引き抜いて自分のPCに繋いだ。なんと、今までの私の眠りの記録(3日分)がそこにすべて書かれてあるのだった。項目ごとにグラフになって表される。しょえ~!!
それによると、器具を付ける前の無呼吸症の値が34(この数字の単位は不明)だったらしいのだが、器具を付けた後は0,9になっていた。器具はやはり「効果あり!」との結果。自分ではそんなに自覚症状がないんだけど。もっと顕著な変化が現れるのでは…☆と思っていたが、その数字を見せられても狐につままれたような感じ。
器械の効果は嬉しかったが、一か所気になるのは、何度も「空気漏れ」という状態があったこと。その原因は、マスクがちゃんとはまっていない(ずれてしまっている)か、口を開けて寝ているのいずれかだという。あまりその状態がひどい場合は、鼻と口全体を覆う大型マスクに変更になってしまう。(かさばるのでこれは避けたい)
しかし結果は快方に向かっているので、しばらくこのままで様子を見ようということになった。ひとまず安心。
水が漏れているのでは…?という疑問に関しては、器具の設置場所を枕より低めの場所にすることというアドバイスをもらった。
この器具本体は2つの部分から成っていて、指示パネルがある部分と加湿器部分とに分かれる。加湿器は、寝ている間ののどの乾燥を避ける作用がある。空気がシューシュー鼻に入ってくるので、口を同時に開けてしまうと口の中が乾くのだ。私はどうやら口を開けてしまう癖があるみたい。

小さなSDカードには、私の眠りの深さ、何時間ちゃんと寝ていたか、空気の漏れがあったか、いびきをかいていたか(!)までが記録されていた。しかも入れっぱなしで6カ月分の記録が出来るそう。すごい!
寝るのって人間の体に本当に大切なことなんだな~と実感している。不眠は万病のもと!気をつけなくてはね。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は…こんにちは…かなっ!

なかなか季節の変わり目の体調管理は難しいですねぇ~っ!

無呼吸は…やはりストレスと思いますよっ!


だから確り身体を使い疲れてグッスリ眠る…経験上それが一番いい見たいですっ(^-^)



因みにやはり…食べ物が一番っ!


個人的には「重ね煮」がオススメですっ!



しかし最近世間では「50度洗い」が話題にっ!

不思議なので…両方お試しあれっ(^-^)v




ロキュータス様

「重ね煮」「50度洗い」どっちも知らなくて、思わず検索してしまいました。どちらもなかなかよさそうですね☆
最近、肉を出来るだけ取らずに菜食でいこうと思っています…が、育ち盛りの少年たちが一緒だとどうしても難しいですね。魚料理もいまいちレパートリーが増えません。
「重ね煮」は、他の料理にアレンジできそうなので、使えそうだなと思いました。
「50度洗い」って不思議ですね。でも、昔「ためしてガッテン」で、レタスをお湯で洗うといいっていうのをやっていた気がします。それを思い出しました。

朝、テレビを観ていると、昼頃には生活の知恵で頭がいっぱいになっています。毎日毎日観ていたら膨大な知識でしょうね☆

難しくありませんょ!

重ね煮は難しくありません!

私は以前料理人で加調しすぎる調理法になかなか納得がいかず…出会ったのが重ね煮でした!


やってみれば簡単過ぎて 野菜も沢山食べれる 


それに何より美味しくて…有難いっ(^-^)


フランスの野菜はわかりませんが 是非お試しをっ!



因みに「わらのごはん」を見ると…野菜以外の調理法が沢山出ているので魚屋もお肉も美味しくいただけますっ!


帰国したら一度「農家料理 なごみ」にどうぞっ(^^)







ロキュータス様

「重ね煮」ってブームなんですね~。今度早速やってみます。
「陰陽の効用を生かし、野菜の力を最大限に引き出す!」とか書いてあると何やら重々しいですが、出来た物が美味しいのならそれが一番ですね☆(あまり「生き方指南的」な傾向が強くなると、引いてしまいますが…。)
「わらのごはん」のレシピも参考にさせていただきます。どうもありがとうございました☆
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
