

2012年3月15日(木) 色々雑感

長男がフランス文学史を覚えていた。なんか変な覚え方だけど、この方が頭に入るんだそう。

16世紀)山(モンテーニュ:発音がモンターニュに似てるから)には麦(ラブレー:麦はブレ)が実っている。それはほうき(デュ・ベレー:ほうきはバレ)に似ている。そこにある山小屋には男がいびきをかいて寝ている。(ロンサール:いびきをかくはロンフレ)

17世紀)霧(ブリュイエール:霧はブリュイヤー)に包まれた森(モリエール)の奥には泉(ラ フォンテーヌ:泉)があり、水の中には角(コルネイユ:角はコルヌ)の生えた岩(ロシュフコー:岩はロッシュ)がある。泉にはなぜか根っこ(ラシーヌ:根)が生えている。その側で、ラファイエット夫人とパスカルが逢引している。
以上のイメージは長男の想像力の賜物だ。「それで覚えられるならいいけど、スペル間違えないでネ」と言っておいた。

さてさて、昨日は一日ブログを休んでしまったが、私的には特筆すべき出来事はなかった。それより日本の地震のニュースが気になる。大丈夫か、日本。これを余震と呼ぶにはあまりにも大きいな~。

今日は近くの診療所に行き、「睡眠時無呼吸症かもしれない」と訴えた。専門の病院で診てもらえるよう診断書を出してもらう。その足で大病院へ行き呼吸器系科の予約を取ろうとするも、一番近い日付で5月10日とのこと。
しょえ~。やはり高くても専門のクリニックに行った方が効率はよさそうだワ。

夕方、Mちゃんに会い、夕食はみんなで「餃子食べ放題」の店に行った。Mちゃん曰く、中国の北の方ではコメが採れないので、その代わりに小麦を作る。そのため餃子が生まれたのだとか。本場の食べ方は、餃子のみをひたすら食すのだという。(主食がわり。米がないのだもの)ふーむ。
その店は本格的な美味しい餃子なのだけど、いかんせん餃子のみだと飽きる!しかもそんなに大量に食べられず、ものすごく腹にたまるの。皮が分厚いからかしら。頑張って食べたけど、10個ぐらいしか食べられなかった。これなら、餃子以外のものも食べられる方が嬉しいな~☆


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
