

2012年2月13日(月) 宿題の答え

9日のブログで書いた「解けない宿題」の答えが出た。父2人、息子2人で毎朝、オレンジを1つずつ食べる…というあれだ。これが、なんと「この家族は祖父、父、息子の3人だった」というのが答え。父にとって祖父は彼の父…だから父2人、祖父にとって父は息子…だから息子2人となるというわけ。つまり、かごの中のオレンジ3つでOKということだ。やれやれ。
今日の宿題は、「砂漠で一週間も水を飲まないで生きていられる人はいない。けれどある少年は、水を持たず、途中で誰にも会うこともなく砂漠を渡りきった。どうしてか?」というもの。
考えられる答えは、①その砂漠が小さかった、②たくさん仲間と一緒に行動していて、仲間たちは水を持っていた、③彼は車で砂漠を移動した
…前回に比べると、突っ込みどころが多い問題ですな☆しかし、これはどう考えても数学ではなかろう。(強いて言えばなぞなぞ?)

今日は、Aさんがうちに来て、楽しく過ごした。今度帰国してしまうのだが、ためになる話を色々聞いて有意義だった。寒さは少し和らいで、このまま春になればいいな~というようなお天気。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは。 はじめまして。 
気温は氷点下ではないものの、また昨夜雪がふりました。 寒いですね。
宿題のお話、気になってました(笑)。 そういうわけだったんですね。 ナゾは解けましたが、いろんな考え方があるもんですね。 なんだか漫才のようで面白かったです。 娘にこの問題出して、自慢しようぉおっと!! ありがとうございました。

mikenoko様

初コメありがとうございます。
変な宿題でしょう?
こういう問題1問だけ出して、なんかの役に立つんでしょうかね~?という疑問を抱いております。。。。
今日の問題の答えは金曜日だそうです。(乞うご期待☆)
またお気軽にコメントくださいな!!
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
