

2012年2月7日(火) ないものねだり

午前中は色んな人に電話したり雑用。午後はまた外出した。
家の中の掃除もしなくては…と思いつつ、頼まれた買い物や保険屋さんなどに行く。
今度主人が日本に帰省するのだけど、義妹がぜひ買って欲しいものがあるとリストを送って来たのだ。
人間はない物ねだりなんだな~と思うのは、日本に住んでいる人はフランスの化粧品やボディクリームを欲しがり、フランスに住んでいる人(私!)は、日本製の洗顔料や美容液を欲しがるということ!食べ物も、フランスからはバター、チーズ、チョコレート、紅茶を持っていき、日本の漬物、おせんベい、お茶を買ってくる。義妹は、枕まで頼んできた。(笑)これに匹敵する日本の物は何ぞや?

ここにいると普段手に入らない日本のものが恋しくてたまらない。…んだけど、実際、いつでも食べられるとなったらそこまで欲しいだろうか。夏に日本に帰ると、納豆など見向きもしない。ここでは、納豆があるとわーい、嬉しい☆と飛びつく。
時々お客さんなどが持ってきてくれるインスタントラーメンは、子供たちにとってはたまに食べられる日本の味。でも、日本に帰省してもインスタントラーメンは買わない。他にいくらでも美味しいものがあるのに、わざわざインスタントなんて…と思ってしまう。

先日、ネットで日本のシャンプー、リンスを注文した。主人に持って帰ってもらおうと思い、義妹の家に配達してもらった。義妹の家に、既にアマゾンでも本など送っている。運び人が着く前に、着々と買い物は進んでいるのだった☆




ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
