

2012年2月6日(月) 新しい友達

Mちゃんとランチ~カフェでおしゃべり。彼女と出かけるのは初めて。長男の日本語補習校の友達のママとして知り合ったけど、私にとってもいい友達になりそうな気がする。
年齢は私とほぼ同じで、男の子がふたりというのも一緒。お兄ちゃんのTくんは長男より2学年上なので、子供の教育に関しても色々話ができる。(Tくんはとても優秀そうなので、参考にさせていただくしかできないけど)

こちらで知り合う人(日本人)は、色々あってお付き合いが長続きしないことが多い。まずは、学生や短期滞在の人は帰国してしまうこと。地方に引っ越してしまう人も多い。それと家族ぐるみで付き合う場合は、予定がなかなか合わなくて会う機会が少なかったり。また、子供の話はできるけど、自分のお友達として付き合うことが難しい人もいる。あとは、奥さんとだけ会いたいのに、いつも旦那が一緒に来ちゃう人とか(笑)☆
フランス人との場合は、私があまりマメな方ではなく、こちらからは滅多に電話しないので自然消滅していく場合が多い。(たはは)だんだん人づきあいが億劫になって来ちゃったのかな~という気もする。それでもめげずに連絡してくれる人とはたま~に会う。でも、なんとなく深い話はできない感じ。(近況報告で終わってしまう)

私は基本的に誰かと会う時は1対1で会いたい方。大勢でワーっと集まるのは、あまり得意ではない。それに、自分ひとりでペラペラ話すのも、相手だけが話し続けるのも辛い。なので、同じぐらいの分量におしゃべりな人がいい。(結構難しい。笑)
当たり前だけど、すぐにでもまた会いたいな~と思う人と、この人はもうしばらくいいや!と思う人がいる。やはり相性でしょう。

Mちゃんとは、また会う約束(しかも今週中)をしてしまい、別れがたかった。珍しく、長続きのする友達になりそうな予感のする人。私も彼女にとって、そうでありますように!!



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
