

2012年1月16日(月) 今日のニュース

ああ、ユーロが97円23銭とのこと!1ユーロ170円で計算していた時もあったよな~と遠い目。別に円を山ほど持っているわけではないけど、1万円が60ユーロだった時代から見れば、1万円で100ユーロ以上来るのだからしょえ~~~って感じだ。(家にある円をかき集めてみるか)とはいえ、ここに住んでいる以上あまり相場の変動は関係ないか。

さて、明日は阪神・淡路大震災から17年目ということで特集ニュースをやっていた。去年の東北の一連の災害の後では、はるか昔という感じがするが、神戸の街はすっかり生まれ変わっている様子。でも人々の心の痛みは消えていないだろう。家族を失った人には、ついこの間のような気がするに違いない。哀しい映像を沢山観た。
阪神や東北の人々が落ち着けるのは一体いつなんだろう。そして、それを待たないうちにまた新たな地震や災害が他の地方で起こってしまうのではないかという不安…。いたたまれない気がする。

寒いということも手伝って気持ちも縮こまり、いいニュースがない今日この頃。
子供たちの判で押したような日常が崩れないように、それを守るのが小さな幸せであると信じつつ、何事もない日を私は生きるのみ。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
