

2012年1月14日(土) 執事モード

子供たちの観ていたフランスのクイズ番組(子供向け)での質問に、「日本で、初音ミクのコンサートが大人気。どうして?」というのがあった。答えは4択で、「1)彼女は6歳だから 2)天皇の娘だから 3)バーチャルだから 4)フランスのヒット曲のカバーをしたから」だった!答えた子は見事に外していたが、別にクイズにしなくてもいいよ!っていうような問題。

さて、全然関係ないお話しだけど、うちの長男は最近「執事もの」のマンガ「ハヤテのごとく」というのにハマっていて、執事に扮するのが気に入っている。普段はボーっとしているのに、時々「執事モード」になる。切り替えは、「緑色のバンダナを腕に巻いた時」というのを自分で勝手に決め、バンダナを自分で巻いては「今、執事だから」と言って、用事を言いつけてほしそうにウロウロする。(笑)
結構これが便利で、「執事さん、洗い物やっといて!」「執事~お皿運ぶの手伝って~」「執事、ハヤテのごとく、傘持って迎えに来て」とか言ってちょくちょく利用させてもらっている。執事モードになっている時の長男の返事は、「かしこまりました、お嬢様」だ!(爆)
年末に、お客さんが来た時も、自ら「執事モード」になってテキパキ働き、「○○持ってきて」と頼んでも「かしこまりました」とか「ハイ!」とか返事するので、お客さんたちも目が点に☆「こんな気持ちいい返事初めて聞いたワ~」と感動されていた。(でもそれがマンガの影響とはとても情けなくて言えない)


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
