スポンサーサイト


2012年1月9日(月) カルトグリーズを取りに行く

朝一番でお役所仕事。警察に行き、車の車検証(カルトグリーズ)を取って来た。
私の車は6年物。最初の3年は、レンタリースのような形でトヨタから借りていた。その後、(気に入ったので買い取りたい)という決断をし、3年のローンを組んだ。だから本当はその時に、私の名義の新しい車検証を取らなくてはならなかったのだ。
トヨタの人に色々手伝ってもらった書類を一式持って、アントニーにある警察署に行った。先日、トヨタの人は、「切り替えは通常持ち主が変わって15日以内に行かなくてはいけないので、ひょっとしたら拒絶されるかもしれない」なんて弱気発言をするので、行く前からいやあな気持ちだった。大体、そんなことはそっちが言ってくれなきゃ分かるわけないじゃん!トヨタも自分らが悪かったと思っていたらしくちょっとオドオド。
しかしひょっとしたら「切り替えできません、車検証はお渡ししません」なんてことがあるんだろうか?もしそう言われたらどうしたらいいんだろう~と重い気持ちで向かったのだった。
そして、警察署の前まで行くと…しょえ~~~、そこには長蛇の列!一瞬くじけた。でも気を取り直しぐんぐん中に入って「カルトグリーズ取りに来ました~」と入口の警察官に言うと「そこの番号札取って」と言われた。ああ、並んでいた列はやっぱり滞在許可証か!ちょっとだけホッとした。滞在許可証は半日待ちも当たり前、ちょっと来るのが遅いともう「今日は無理です」と拒絶される。だからみな開館1時間以上も前から並んで待つのだ。

私の番号は「23」だった。カルトグリーズ申請コーナーに行くと、電光掲示板に「ただいま待ち時間は45分」との表示。見ると2つしかカウンターが開いていなくて、係員は効率悪くもたもた働いている。番号だけ見ると、待っている人は私の前に10人ぐらいだった。
そのうち、係員がふたりともどこかに行ってしまい、しばらくして戻って来たのはたった一人だった。オイオイ、もう一人はどこ行っちゃったんだ~?電光掲示板の待ち時間は「ただいまの待ち時間1時間」と増えている。そりゃそうだろう。戻って来た一人も、かかってきた電話に出て、知り合いだったのか楽しそうに長電話している。目の前に座っている人を完全に無視。少し離れた椅子に座ってそれを見ている私たちはバカみたいである。
こういう場所に来ると、てきめんに警察がキライになるんだよね~。でもそんなことはおくびにも出してはいけない。係の人には笑顔で、感じよく!ただでさえ私は3年間カルトグリーズの書き替えを忘れていた罪人(?)なのだから…。

そしてようやく私の番。待ちに待っていたイライラを押し隠し、笑顔で対応。書類はきっちり揃っているし、動線にも無駄なし。係の人はなぜか、切り替えの日付なんかま~~~~ったく問題にしていなくて、心底ホッとした。記入事項をすべて記録すると、「はい」と言って請求書をピラリと1枚。今度はこの紙を持ってお会計窓口へ。
またここでも長蛇の列。掲示板に表示された番号以外の人が、横入りして窓口に押し寄せるので、窓口の女性はヒステリックになっていた。マイクで「並んでください!番号以外の人は受け付けません。呼ばれた時に来なかった人は後回しです。ほらそこ、線より前に来ないで」とキーキーわめいていた。
このヒスおばさんにお金を支払い(285ユーロ)、仮のカルトグリーズをもらって今日は終了!!はーーーなんか午前中で体力を使い果たしたワ。

その後、警察署の前でワゴン車で商売しているナンバープレート屋さんで、早速真新しいプレートに付け替えてもらった。今度のは「アルファベット2文字―数字3ケタ―アルファベット2文字」というナンバーだ。以前は「数字3ケタ―アルファベット3文字」とスッキリシンプルで気に入っていたのに。でも、プレートの中に県名と、そのシンボルマークのような目印の絵が入るようになっていて、結構かわいい。イルドフランスは、赤い星みたいなマーク。
ナンバープレートは色んな種類があったが、思いきって一番高いのを奮発した。(50ユーロなり)なぜなら、これ、ナンバーの字は剥がれないし、ぶつかっても壊れないらしい。(私向き?)ああ、車ってお金かかる~~~!!
新しいプレートをつけた私の車は、ちょっと誇らしげに見えた。でもこれからも彼女を「イージーガール」と呼ぶことにしよう。(今度の番号、なんかゴロが悪いんだ!)



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
