

2012年1月7日(土) 今年はよい年に!

毎日寒くて、いきおい出不精になっている。外に出るのはぱたぽんのお散歩と食料品の買い出しぐらい。そうでもないと全く歩かないので、こんな時は犬がいてよかった~と思う。

さっきJSTVで特集していたドキュメンタリー「震災失業」のルポルタージュにくぎ付け。東日本大震災で家や家族を失った上での失業、特に手当の少ない(もしくは手当ももらえない)自営業の人たちの苦しみを取り上げていた。ピアノの先生や子供たちと一緒に観ていたが、観ているだけでも辛くて苦しかった。
観ながら、毎日のんきに暮らしている自分を恥じた。私自身も決して生活は楽ではないし、身分的には失業中だけど、そんな比較をするのもはばかれるほど恵まれていると思った。
復興支援の形のひとつに、相手の見える寄付制度というのがあってそれを取り上げていたが、素晴らしい仕組みだと思った。寄付したい相手に寄付できる。相手を選べるという寄付の形。多分すべての候補者に平等というわけにはいかないかもしれないが、それでも支援する側にも張り合いが出るし、された方も支援者が見える方が具体的に有難いのではないだろうか。もっとどんどんこんな仕組みが増えたらいいのに。あと、新しい企業がどんどん雇用先を作ってくれればいいのにな~と祈るような思いだ。
どんな時でも、苦しみながらも活路を見出していく人々の姿、そして「働きたい」という切実なエネルギーに感動した。今年はきっと、いい年になりますように。希望と笑顔のあふれる年になりますように!!

私も今年は、正社員は無理かもしれないけど、働けるよう頑張るつもり。(とはいえ、ほんっとに求人がないのだが)



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
