

2011年12月29日(木) 新年を迎える準備中

ここのところ日本からのお客様が続いていて、お菓子とか明太子とかをいただいて気持ちがあったかくなっている。また10月にお世話をしたグループの方からは先日、小包が届き、そこにも懐かしい日本の味がぎっしり。ありがたや~。うちの子供たちもどちらかというと日本風(私の料理なので、和食というよりは日本食!)で育っているので、こういうのが何より嬉しい。特に甘いものなどは奪い合い☆
最近は、アジア食材店にも日本より韓国とか中国とかの物の方が目立つようになってきた。原発事故の影響だと思うけど、輸入が制限されているのだろう。ラーメンなんかも、日本のメーカーがなかなか見当たらなくて、同じような他のメーカーのを買うけど、やはり味は落ちる。お菓子とかも、どうして日本のは味よく作ってあるんだろう。(韓国の「キャラメルコーンもどき」を食べたが、信じがたいほどまずかった)先日はついに、中華のだしを日本から来る人に頼んでしまった。どの店に行ってもなくなっていたのだ。

こちらのお正月は、なんの風情もなくただ1年が始まる日というだけでしかない。でもせめて、年越しのそば、お雑煮ぐらいは用意したいと思っている。(おせち料理なんて、多分作っても誰も食べなさそうなので、今年も作る予定なし)
大掃除をちょっとずつして、普段見えないようなところも磨いたりして、新年を迎える準備を着々と進めているところ!



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
