

2011年12月27日(火) 子供サービスの日

冬休み中にどこにも行けないとクサっていた子供たちを連れ、2日続けて外出した。この時期、フランス人は、普通に田舎の家に行ったり親戚で集まったりと楽しそう。でも、こちらに家族のいないうちらのような人たちは、ホントに疎外感に包まれるの。
長男は引きこもり傾向があるので家の中でも全然平気だけど、次男は退屈で気が狂いそうになっていた。友達もいない、どこにも行けない、外は寒い、やることがない!とイライラ。宿題もない休みだけど、こういうのを見ると、少しは課題でも出してくれ~と思う。私は、家事が山積、その他やることいっぱい、その上、子供の要求…ああ!学校始まっちくり~~~!!
昨日は、ルーヴル美術館にちょこっと(1時間もいなかった)行き、ルーヴル地下のショッピングセンターをウロウロ、おやつを食べて帰って来た。子供たちはいつ来ても無料なので、美術館を利用しない手はない。
そして今日は、美容院(子供のヘアカット)~ラーメン屋さん~ブックオフというお出かけ。ブックオフは大セール中で、ものすごい混雑だった。レジに20人以上並んでいた。でも結構長居してそれぞれ好きなものを買い、満足して帰って来た。やれやれ。これで数日は文句を言われないでしょう。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

ちょこっとルーブル、うらやましぃ~。

今年もあっという間に年末になってしまったね。
ikuちゃんもバタバタで忙しそうだけど、ラストスパート、風邪などひかずに元気に年越ししましょう!

RICO様

> いつでも行けると思うから余計なのでしょうが、あまり美術館に行っていません。お客さんを案内する時はいつも3点セット(モナリザ、ニケ、ミロのビーナス)なので、他のところはなかなか観られないし。。。というわけで、年会員になったのですが、それでも利用していない!もう少し身になるように観賞できると面白いと思いますが。
>
> 今年も秒読み!!相変わらずのバタバタぶりでこのまま年を越しそうです。どうぞRICOも元気で、よいお年をお迎えくださいね!
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
