

2011年12月14日(水) 使い捨てコンタクトお試し中

この間、使い捨てコンタクトに変えようかな~と思い立って眼鏡屋さんに行って以来、「お試しコンタクト」を使用中。2週間で使い捨ての「アキュビュー オアシス」と、1日で使い捨ての「アキュビュー トゥルーアイ」というのを試している。
眼鏡屋のお姉さんお勧めの方法は、まず1日使い捨てを3日間試し、そのあと2週間を試し、再び1日使い捨てに戻して7日間というもの。素直にそのやり方で使用して今、2週間使い捨てに突入して3日目だ。
今のところの感想は、1日使い捨てだと、右目の見え方がちょっと変。なんか2重にぶれて見えるのだ。そして左目が見えすぎる感じがある。(使い捨てコンタクトは右目と左目の度数をそろえたほうがいいと言われ、左目の方が若干視力がいいのだが、右目に合わせた度数を使っている)それと、夜になると乾くせいか、余計見えにくくなる。目のカーブとレンズが合ってないのかな~。その点、2週間使い捨ての方は今のところ快調だ。でも、これが2週間目にも続いているかは謎!多少、汚れなどで劣化してくるのではないか…と思う。
フランスは乾いているので、日本で使うよりも乾き目対策が必要なようだ。でもソフトレンズって痛くないな~!というのを再発見している。ハードを20年以上使っていたが、冬は毛糸の細い毛羽立ちのようなものがよく目に入り、ものすごく痛くて苦しい~というのが1日に1回はあるのに、ソフトだと全くそれがないのだ。それだけ目に密着しているのでしょう。(それが病気の原因になったりするという説もあるけど)
レンズを出し入れする時がちょっとまだ慣れなくて、特に出す時に目に張り付いているのを外すのがイヤだけど、それ以外はおおむね快適だワ☆
ちなみに、眼鏡屋さんで値段を聞いたら、インターネットで買うのに比べて2週間使い捨てで一箱(6枚入り)6.5ユーロも高かった。1年分(8箱使用)で52ユーロ違ってくる。うーむ。これをどうするか、問題だ。やっぱり、何でも近頃はネットで調べたほうが安い値段が出てくるので困ってしまう。親切にしてもらったお礼にも、買ってあげなくては悪いしなあ…と思うのは日本人的か☆彡任意保険は、ネットで買ったものにも適応されると言っていた。医師の処方箋はどっちにしても必要みたいだけど。ネットのコンタクトの通販には、「処方箋不要」なんていうのもあって、ホントに便利な世の中になったものだわ。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
