

2011年12月9日 1日使い捨てコンタクトを試す

私はかなりな近眼で、コンタクトレンズを使ってもう20年以上になる。今はメニコンの酸素透過性レンズを使用しているが、よく目にゴミや毛糸の繊維なんかが入って痛~い思いをする。
先日、目にゴミが入って泣いていたら、ある人に「いまどきハード?なつかし~☆」と言われてしまった。(まるで化石扱い!)
根拠もないけど何となく目にいいような気がしてハードを使っているが、実はコンタクト使い始めは何年間もソフトレンズだった。でもその頃は「使い捨て」なんて夢のような話で、毎日器械で煮沸消毒だとか、お手入れが面倒だったので、ある日ハードに切り替えたのだ。
もうすぐ今のハードレンズも買い替える時期が来ていて(1年半ぐらいで交換している)、折角だからこの際、使い捨てレンズを試してみることにした。行きつけの眼鏡屋さんに聞くと、「1日使い捨て」と「2週間使い捨て」の両方を無料で試させてくれるという。すぐその場で検眼もしてくれた。気前のいいことに「1日使い捨て」10日分と「2週間使い捨て」1回分を試せるのである。
そして今日、初めてつけてみた。しかし「1日使い捨て」か~。ああ、なんか勿体ない!
ソフトレンズはハードレンズに比べて1周りサイズが大きい。そして装着の際に勝手に指の上で裏返しになってしまう。昔つけていた筈なのに、もううまく出来なくなっていたので焦った。そして、どっちが表だか裏だか分からない!(爆)必死のぱっちで何とかつけた。(でも外せるかが心配☆)
でも付け心地はすっごくいい。乾くかな~と心配したけどそれもクリア!1日使い捨てだと保存液とかも買わなくていいので、考えるまでもなくこの上なく便利だ。失くしても大してショックにならないというのもいい。ホント、こういうものの進歩って今更だけどすごい!と化石のような頭で思ったワ。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
