スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年12月7日(水) 補習校を待ちながら

ツリー出来ました☆.jpg

毎年、飾る物が一緒で変わり映えのしないツリーに雪を乗せてみた。ちょっとは目新しくなったかな☆

さて、今日はいつも通りの水曜日のメニュー。車でスイスイと言いたいけど、このところ年末のせいか、どこに行っても渋滞していてみんなイライラしている。
つい先日、ヴェリブ(貸自転車)の電気自動車版「オートリブ」を見た。ああ、もう走ってるのか~と思って感動したけど、使い方はまだ不明。今度一度ぐらい試してみようかな~と思うけど、自転車のような気易さで流行るかどうかは分からない。ましてやこれで渋滞が緩和されるか…というと謎だ。むしろ、駐車場所は更になくなり、お金がなくて車が買えない無謀な若者や普段運転したこともないような人がこぞって乗って、余計事故や渋滞がひどくなったり…なんていう可能性もあるだろうな。

補習校を待っている間、PCを持っていき、車の中で写真整理をしていた。最近、ポットにお茶を持っていくようにしたので車の中が一番快適だ。カフェで1時間以上なんて苦痛だし、大して美味しくもないお茶にお金を出すのにホントに嫌気がさしている。例えば、ラデュレやアンジェリーナに入って7ユーロのお茶を頼んでも、納得のいくような紅茶が出てきたことがないんだもの。(たいてい、お湯がぬるい!)ましてや普通のカフェでリプトンのティーパック並のものなど飲む気がしない。自分でも嫌になるけど、食べ物、飲み物が適正な温度で出てこないことにはウルサイのら☆
車の外は土砂降り!なんか最近の天気が悪いな~。冬よ、早く去れ!

時間になって迎えに行くと、同じクラスのCちゃんのママが両手に山ほど買い物袋を持って待っていた。
「プレゼント買いまくっていた」という彼女。このごろの口癖は「もうノエルの買い物終わりました?」だ。日本にも色々送るらしい。その上、別れた旦那さん(フランス人)のご両親からも毎年、子供にだけじゃなく彼女にもプレゼントが送られてくるのでお返しするのだと。そういう習慣ってすごいな~と単純に驚いた。(ま、人にもよるのでしょうが)



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。