

2011年11月29日(火) 歯医者へ~くにちゃんロスバゲ

何年ぶりかで歯医者に行った。というのも、また次男が乳歯を2本抜かなくてはいけなくなったため、予約をした際に、ついでに3人分(子供たちと自分)予約してしまったの。前回、ヤブ歯医者事件の後、知り合いに紹介された歯医者が割とよかったのだ。
行ってみて、すごく丁寧に話を聞いてくれる姿勢がよかったのでつかみOK!虫歯チェックとクリーニングをお願いした。「ワインをよく飲むので、歯に色がついちゃうんです」と訴えると、「緑茶じゃないんですか?」と言われた。別に「ワイン」って限定しなくてもよかったかな~と後で思った。
検査の結果、虫歯はなくて、ちょっとホッとした。銀のかぶせをセラミックにしたいと言ったけど、「すごくよく出来ているからもったいない!」とのこと。今は何にもしなくてもいいみたい。ふーむ。
夕方は長男の予約だったので、地図を書いて一人で行かせた。フランスでは、子供は3年おきに無料で検診してくれる手紙が来るので、その検査のため。(治療にが必要なら別途費用がかかるけど)長男は虫歯があって、次回の予約を取っていた。明日はいよいよ次男の番!いきなり2本抜くのかな~。

明日は添乗員のくにちゃんに会う予定で楽しみ。今回のツアーでは、オランダ航空で来たのだが、フランクフルトで自分のスーツケースが出てこなかったという事態に陥ったくにちゃん。ツアー5日目にして、スーツケースが未だ行方不明だという。「こんなの初めてや~。ロスバゲ(ロストバゲージ)したお客さんの気持ちがよう分かるワ~」と言っていた。洋服、下着、靴下、洗面用具など全部こちらで買っているという。でも一番痛いのは、ツアーの資料だそう。
しかし、関空からスーツケースがどっかの便で間違って行っちゃって、それがどこかさえも分からないという、こんなことってあるんだろうか~。ま、物言わぬスーツケースだけに、探しようがないのかもしれぬ。それにしてもどうなってんのー?
ロスバゲって、私は運よく日本に帰国した時に1回だけしかないけど、1日でも嫌だったのに(生モノが入っていたため)、仕事で来て、必要なものが全部ないってどんな気持ちだろう。
くにちゃんは、「ごめんな~。渡そうと思ってたお土産みんな中にあるんや。東野圭吾の本も急いで読んで持ってきたのにナァ」「今回、フランス寒いと思ってわざわざスノーブーツ買ったんや。それも中に入れてるから履かれへん。アホやろ」「でも荷物がないから、出発の準備がめっちゃ早いワ!」という間の抜けたポジティブシンキング。可哀想なんだけど、そんなくにちゃんが楽しくて好きだ。



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
