スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年11月17日(木) セコい人ってイヤやわ☆

悪人…とまではいかなくても確信犯的にセコいという人がいる。そういう人って周りにセコセコオーラを発散しているみたい。友達の知り合いの女性というのがまさしくそうで、話を聞いているだけでもウンザリしてくる。
まず、その人セコ子さんは、友達(学生)がクラスメートを何人か家に招待した時に、勝手に家にやってきたらしい。(彼女の友達が、中にいたらしいけど)こちらではフェット(パーティー)の時なんかに色んな人が来ちゃうっていうのはあるかもしれないけれど、個人的な集まりの時に知らない人の家に来るだろうか?それだけでもちょっと図々しいな~と私は思う。
その後、友達が聞いた情報では、彼女は全くメトロの切符を買ったことがないのだそう。友達たちは地方都市に住んでいて、メトロの改札は、自分でガチャンと切符を切って入るタイプ。一枚の回数券で10回乗れるそうだが、その機械に通さなくても改札は自由に行き来できる。つまり自己申告制。一回のメトロは1ユーロちょっとというのでパリと同じぐらい。また、もし万が一検札が来た際に切符を持っていなければ29ユーロの罰金だそうだ。
そういう仕組みのメトロなので、ただ乗りしようと思えばできてしまう…というのは分かるんだけど、それを自慢げに話していたのだという。ちなみに今まで2年の滞在の間に検札に捕まったのは2回だけなので、「めっちゃ得してる!」らしい。
また、この間は彼女のフェイスブックにこんな日記が載っていたそう。「日本料理の店で昼食を取った時に、アルバイトしたいんです~と言ったけどダメだった。アルバイトもしたいんだけど、それより「まかない飯」が食べたいのだ~」だって!!うっわ~!すごいでしょ、このオーラは!!
話的には結構受けてしまったんだけど、こんな人がそばにいたらイヤだな~~~と思う。あと、アロカシヨン(生活保護)の受給法とか、そういうことばっかり詳しいらしい。こういう人が(もっとフランスに滞在したいから、フランス人の彼氏見つけよ~)とか思っちゃうんだろうな。偏見かもしれないけど、モラルがないっていうか、考え方が逆っていうか、おかしな考えの人が増えたように思う。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。