

2011年11月15日(火) ヴェリブ初体験

ボロボロだす!.jpg

車はただいまこんな状態!おにーさん、はよ修理してや~!
多分、あと1週間はゆうにかかるだろう~ということで、今日は試しに貸自転車ヴェリブに乗ってみた。
まずは「1日利用」を選び、クレジットカードを入れたら、アラすぐ乗れる☆1日利用のカードは1ユーロ70で作れる。自転車の借り賃は30分以内は無料なので、30分以内に次のステーションに置いてしまえばいい。使い方分かりやすく、至極便利だった!
この間は、うちの近くの乗り場に1台もなかったので乗れなかった。このような不測の事態でもない限り、利用は簡単。(クレジットカードがないとダメだけど。)でも時々不具合のある自転車に当たってしまうので注意が必要だ。私は行きにブレーキの甘いのに当たってしまい、下り坂の時コワかった。
パリの道はちょっと広い道路には必ず自転車専用レーンがあって安心。しかし歩道を走ると違反というのは日本と同じでも、車道が時々、自動車の向きとわざと反対にしているところがあるので焦る。目立つようにという意味だろうけど、道を知らないと自転車も難しいものなり。
少し乗って気をよくし、韓国食材店まで買い出しに行った。帰りは戦時中の買い出し部隊のように大荷物で「坂道上ル」だったので大変だったけど、なんとかギヤを軽くして走った。ヴェリブ、優れものだ。また乗ろ~☆



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
