

2011年11月11日(金) 戦勝記念日

おお!ラデュレ!!.jpg

ARMISTICE(第一次世界大戦の戦勝記念日)の祝日。シャンゼリゼでは、サルコジ大統領が演説し、凱旋門の下に眠る第一次世界大戦時の無名戦士の墓に向けての軍事パレードが行われた。当然エトワール広場には一般人の進入禁止。整然と並ぶ軍隊、国を挙げて戦争で亡くなった英雄への追悼をする様子に感動を覚えた。愛国心に通ずる思いは多分、戦争という極限状態の中で、より痛切に感じるのではないだろうか。皆が平和だったら、争いのない世界だったら、国家や民族なんて誰も考えないのではないか…そんな風に思った。

さーて、今日の街中はどこに行っても混んでいて、一体どうしちゃったの~という感じ。有名店のお茶はどこも大行列。もちろんラデュレは、シャンゼリゼもマドレーヌも長蛇の列。並んでいる人を見ていると、逆に萎えるのだワ。そこまでして買いたいのか~と呆れながら横断歩道を渡ると、グッチの店の前の浮浪者のおじさんまでがラデュレのケーキを食べていたので、ほんっとにビックリして思わず写真を撮ってしまった。自分で買わないのなら誰かのプレゼントか?おんなじ値段出すならバゲット数本の方がよかったのではないか?大きなお世話だけど。うーむ。



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
