

2011年10月10日(月) 情報通

添乗員の留美ちゃんと会って食事。色々面白い話を聞いた。
今、パリで何を買うべきか、何が流行っているか、日本から来るお客さんの方がずっと詳しい。ただいまのめっちゃホットなお買い物は、なんと「白トリュフ入りの塩」だそう。こっちがへえーーっと感動するワ。しかもそれは、キムタクの発言から流行っているというので、出所は意外とくだらない。
また、ツアーの行く場所も変わってきていて、今では市内観光で「ノートルダム大聖堂」の代わりに「奇跡のメダル教会」になっているんだとか!しょえーっ☆団体でゾロゾロメダルを買いに行く姿というのもコワい気がするな~。ちなみに私はあのメダル売り場で「お守りにしてもいいし…」と言っているのをシスターに聞き咎められ「これはメダイです。お守りではありません」とたしなめられた事がある。まさか今や「るるぶ」に「パリのおみやげ」として載っているとはとても言えない。確かに教会内部は天国のようにきれいだけど、でもノートルダムの方が数倍行く価値はあるだろうに。
モンサンミッシェルの修道院内にも流行の場所があり、「パワースポット」と呼ばれる岩があるんだとか。そこに触るとエネルギーをもらえるんだそう。ああ、知らなかった!しかし観光客はみな知っていて、そこだけ混んでいるそうだ。なんだかすごいぞ、その情報力!
日本人ガイドさんが「その岩はパワーがありすぎるので、あまりじっくり長いこと触らないで、さっとなでて早めに離れて下さい」と注意していたそう。留美ちゃんが、「本当ですか?」と聞くと、こっそり「そうでも言わないと渋滞になっちゃうでしょ」と言っていたらしい。嘘かい!(笑)

もうすぐパリに来る人、秋の限定商品は紅茶で有名な「ボワシエ」の「マロングラッセ」だそう。あと、冬は「モンドール」チーズ。添乗員さん、何でも知ってはりますな。



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
