

2011年10月5日(水) 義妹たちドイツへ

主人と義妹とその娘というメンバーで早朝、ドイツに向けて旅立った。
義妹達は、1か月のフランス滞在の間に色んな所に行きたいというリクエストを言っていて、その第一弾がドイツ!
初めは、フランス発の小旅行としてパリにある日本の旅行会社が出しているパックツアーで行こうとしていた。しかし、義妹は大の飛行機嫌い。できれば電車で行きたいという。そこで、電車で行く旅程を考え、レンタカーで主人が一緒に回る方法で行くようにした。
旅程は、パリからフランクフルト(約4時間)、その日は午後からライン川クルーズの現地発オプショナルツアー(夕食付)に参加してフランクフルト(泊)、次の日からレンタカーでハイデルベルグ~古城街道を通ってローテンブルグ(泊)~ロマンチック街道を小さな村をめぐりながら南下してフュッセン(泊)~ノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホフ城などを見ながらミュンヘンへ(泊)、5日目の早朝にパリに向けて出発(約6時間)。
この行程で、なんと4泊5日の3人分の旅費(電車1等車(食事付)往復、4つ星ホテル(2部屋)4泊、レンタカー3日間、ライン川クルーズの現地発オプショナルツアー)が2人分のパックツアー(ホテルは3つ星クラス)よりも安かった☆
主人もドイツに行くのは3回目ぐらいで、「言葉が通じないのが不安や~(爆)」と言いながら出かけていった。
私は何回もツアーで行っているけど、大型バスだとロマンチック街道に行っても本当の街道を走れるわけではないのでおざなりにしか知らない。自家用車で村々を回ったら楽しいだろうな~☆と思う。また、ノイシュヴァンシュタインも何度も行ったけどリンダーホフは行ったことないので行ってみたい!などと、この旅程の中には私の願いも込められているのであった。(主人がその通りに行くとは限らないケド)




ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
