スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年10月4日(火) 長男の学校へ

主人の妹達と街に出て買い物をしていたら、11時過ぎに長男から電話がかかってきた。彼は携帯を持ち歩かないので疑問に思ったら、隣の家の電話を借りているという。
「カギを忘れて家に入れない。お昼ごはんも食べたかったし、午後の用意を取りに来たのに」とのこと。全く世話が焼ける。私たちがずっと家にいると思ったらしい。仕方なく、義妹達を置き去りにして自宅に向かった。
ほとんど接触のない隣人の家で長男は私を待っていた。フランス人のカップルの男性だけがいたらしい。(何をしている人かは謎。名字すら知らない)
「宿題をやっていた」と長男はケロッとしていたが、すぐにおせんべいを持たせてお礼に行かせた。その男性は「いつでも食べ物を持ってきてくれていいよ☆」と言っていたらしい。ユニークな人だ。
「マンガは並んでいるし、招き猫も6つも飾ってあったから案外日本好きな人たちかもね」と長男のコメント。

長男と昼食を食べ、午後はずっと家にいた。
夕方は長男の学校の集まりがあり、各教科の担当の教師の紹介と授業内容の説明が行われた。先生方が担当のクラスを回って、父兄たちに挨拶をしていくのだ。合計で10人程度の先生を見た。皆すごい早口で、しかも自分の名前も言わないので、私は必死に身体的特徴などを書きこみ、話の内容を走り書きした。
家に帰ってそのメモを長男に向かって読むと、吹き出して笑っていた。大体こんな感じ。
「英語教師。メガネの男、四角顔、ひげが濃い。3か月にコントロール2回と2回のオーラルテストあり。ネットなどを活用し、単語力、文法の見直し。とにかく多くの英語を聞くこと」
「数学。太腕の女、鼻声。家でする大きな宿題3回。小テストなどで7~10回の点数を計算。既に危うい生徒が何人かいる」
「フランス語/ラテン語。赤毛の小柄な女、50代。フクロウっぽい。聞く気がしない話し方」
「生物。金髪の直毛。若い女。早口。やること1)生物、天体 2)地下資源、環境、食糧問題 3)健康、人体、器官
3か月に2回の大きなテスト、家でする宿題(レポート)」
「政治経済。白くて太めの女。丸顔。授業中、板書しないので自分でノートをとること」
「クラス担任、物理化学。細身、眼鏡、真面目で融通が利かなさそう。実験中心、毎回報告書を書く」
「歴史、地理。30代眼鏡の女、面白い感じの人。タンクトップで胸が見えそう」(これしか書いていない!何を聞いていたのか!)
「スペイン語。小男、若い、早口」などなど…。
各人の第一印象は、結構当たっていたようで、長男は「そうそう!」と言って感動していた。

ところで話は変わるが、お年頃の長男、最近言うことが可笑しい。曰く「フランス人は普段からエロ度が高いから、恋愛指数が低いんだよ(意味不明!)」とのこと。
例えば、挨拶も両ほほにチューなので、本当に好きになった人とするキスがあまり大したことなくなってしまう…とか、そういうことだろう。
今日は、女の子の肩をマッサージしてあげている男子生徒を見たらしい。
フランスの男子、女子は距離が近すぎて「日本のマンガの世界のような、初々しいときめきを感じない」のだそうだ。確かにね。



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
育ちんのブログ読んでおかしくておかしくて一人PCに向かって笑ってしまいました。
ホント、メモの取り方凄すぎる!!
取りながら自分でおかしくなかった???(笑)

私、ブログ読んで嫌な出来事もふっとんだわ。ありがとう♪
はぁ~育ちんと一緒にいられたら楽しいのになぁ~☆

しっかし、フランスの高校はすごいね・・・・
そこで頑張ってる健くんは本当にすごい!!!

そうそう和真がね、育ちんにもらったボディソープをお風呂で使うたび
「これだれにもらったん?おくちん?にいに、ふたりおったね。あそんだね」って毎日言います。
毎日、おくちんじゃなくていくちんだよって言うけど・・・修正不可能(笑)




朋ちんへ

(鍵コメにしなくてよかったの?)
昔から人の名前はこの方法で覚えています。すごく早く名前を覚えられるよ☆(そのメモは見られるとマズイけど!)
フランス語の先生は、本当にひどくて、あれじゃ授業が楽しくなさそうだな~と思ったら、Kも同じことを思っていたので笑えました。やはり母子!
フランスの高校生は、日本の大学生みたいです。中身はまだ伴っていないけど、妙におとなぶっているの。なんだか知らないけど毎日楽しそうだよ!

子供たちのかわいい時代を満喫しておくれ。あっという間に成長してしまうから。今度は和真とお風呂に入ろう。
じゃーまたね☆
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。