

2011年9月26日(月) 知らない人と長電話

ほとんど家にいた日。日本の知り合いがバス会社を探していたので、ある人から連絡先を聞いた南仏の日本人女性に電話した。その人がミニバスを自ら運転し、観光客を受け入れているという情報を聞いたからだ。しかし、彼女のバスは小さすぎて、結局他のフランスのバス会社に連絡してもらうことになった。最初はツアーの話をしていたが、そのうち家のこととか子供さんのこととか他の話題になり、最終的には会ったこともない人と長電話してしまった。話し方が中村玉緒似の、どこかとぼけた味のある人だった。関西人だと仲良くなるのが早いワ。
私より年は上の人だと思うけど、すごくパワフル。紹介してくれた人も、彼女がパリまでお客さんを連れてきた時に知り合ったと言っていたっけ。紹介者も自分でミニバスでパリのガイドをしている男の子なので、お客さんを紹介し合うのが礼儀って感じなのかもネ。

ああ、この後、20行ぐらい書いた文章が全部消えてしまった。途中でPCのネット接続のボタンをオフにしてしまっていたらしい。気を取り直して…。

さて、今では飛行機もホテルも簡単に自分で予約で来てしまうけれど、意外と現地のバスだけ予約するって難しい。日本の旅行代理店も、ハイリスク ローリターンのバスの手配(だけ)は全然嬉しくないからハシハシ動かない。こちらのバス会社は、正式な行程表がないと見積もりも出してくれないことが多いし。(電話では問い合わせにも応じてくれない)何かあった時の保障の問題一つにしても、簡単なことではないからだろう。
私は知り合いが考えた旅程を見直し、自分なりの新たな旅程を考えた。ついでにホテルも考えるのは楽しい。でも別に頼まれたわけじゃないから、趣味的に。(ヒマ人?)
フランスの地図を開いていると、行ったことがない場所の地名が目に飛び込んでくる。そしてまたも漂泊の思いに取りつかれ、旅に出かけたくなるのだワ☆


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
