スポンサーサイト


2011年9月22日(木) ブログについて~おめでたきこと

昨夜、遅くなってブログを書けなかったので、今日2日分書いている。本当はそういうものじゃないんだろうけどネ、ブログって。その日にあったことをその日に書かないと、感情もすべて含んで、臨場感がなくなる。しかしその分、一歩引いた冷静な観察記録にもなるけど。
私にとって書くことは、日常の一部でありたいと思うので、誰のためでもなく自分のために書いている。もちろん主張したいことも書いているけど、それが主流ではないな。どっちかというと、備忘録的なものであるので、本当はランキングの高低などもどうでもいい。ま、実験的に試してはおりますが。
実は、長い旅行などでブログを何日も書けず、ああ、やめてしまおうか…なんて思ったのだ。しかし思いもかけずに長いこと続いてきたのだから、このまま細々でもいいから続けていこう…とまた思い直したり。
このブログは、しかし私の心の本音を吐露する場ではないので、読んで誰かが不快になるような事柄や誰かの中傷や悪口、あるいは秘密事項は書かないとずっと前から決めている。読んでいてあからさまな私生活や個人の心のうちなどが書かれているブログは、私の目指すところではないのだ。
…と、珍しくシリアスにブログについて考えてみた。
なぜかって。他の人のブログを読んで、好きなタイプと、まったく共感できないのにくっきりと分かれるからだ。
私が好きなのは、淡々と日々の出来事を書いている中に、その人の性格なり考え方がチラリと見えるようなブログ。そういう文章を私も目指したいと思う。
共感できないのは、読者におもねっているブログだ。ランキング重視なのか、いかにも人の興味の引きそうな主題を見つけてきて、タイトルで人を誘うようなもの。読むと愚痴や人の悪口が書いてあるもの、個人的な話(恋愛話)ばかり書かれているもの。そういうのは私的にはNG!ま、個人の自由なので、これはあくまでも私の好みですが。
しかし、みな書くことで癒されているんだろうな~という気がするよ。

*****************************

つけたし的に、今日のできごと。
すごいニュースがこんなつけたしですまんけど、日本の弟夫婦に第一子(女の子)が生まれた。
姉によると、台風の日には出産が多いのだそう。(本当か?)
出産予定日の1か月前に生まれたので、1900グラムしかなかったそう。しばらくは保育器かな~。
義妹は、妊娠中に2キロしか体重が増えていなかったそうだから、ほとんどが子供の体重だ。信じられない。2人の子供の妊娠時にはしっかり15キロずつ増えていた私。(しかもその後すぐには元に戻らず…)(爆)
スーパーで2キロのニンジンを買ったので、それを抱きながら「赤ちゃん、こんなに軽いんだね。私、これなら両手に抱けるワ!」と言って歩いていたら、次男に「ニンジンで試すなよ!」と言われた。
ともかく、おめでとう!久々に明るいニュースをありがとう☆



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

姪御さんの誕生、おめでとうございます。

wine lover 26様

ありがとうございます!!
早く赤ちゃんの顔をみたい!抱っこさせてもらいたい!と思いますが、来年の夏までお預けですネ。かわいいベビー服でも送ってあげようと思っています。
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
