

2011年8月25日(木) 出発の日

5時半起き。6時に宇都宮を出て一路成田へ。
送ってくれたのは父で、どうしてもパグ犬菜菜を連れていくので、駐車場に入りたくないという。(菜菜が一人になってしまうから)しかも菜菜はずーっと運転する父の膝の上という甘やかしよう。成田は犬禁止なのか。というより犬以下か?私ら…。(実の娘と孫たち)
私の悩みは荷物で、JALの荷物がエコノミーで23kg×2個というのがどうしても信じられない。ちなみに3つのスーツケースと1つの段ボールはそれぞれが23kgをちょっと切るぐらいにしてあり、あと2つの段ボールは15kgぐらいだった。(重たい段ボール1つ分は長男のマンガ!)
しかし過去にも、害虫退治のバルサンがダメで持ち帰ってもらったこともあるし、チェックインの時は何があるか分からないので、父がいてくれた方が心強いな~と思っていたのだった。

成田到着8時15分。
父は「何かあったら電話しろ」と言い残し、荷物と私たちを降ろすとさっさといなくなってしまった。つくづく感傷的なことがキラいな人だワ。あっさりしすぎ!

ドキドキしながらチェックインカウンターに行くと、JALの係員はみな満面の笑顔で、荷物は何の問題もなく無事にベルトコンベアーを通過した!ひゃっほー☆
荷物に関しては、この4月に決まりが変わったそうで、直行便ではNH(全日空)とJALが23kg×2になった。でもAF(エールフランス)は依然23kgが1個しかダメなんだそう。一時帰国組にとってこの差はめっちゃ大きい!(でもこの1個の重さ23kgというのは厳格にしなければいけないそうで、1kgでも超えると5~6000円かかるので要注意!)

搭乗口への集合時間まで2時間近くあったので、4階のフロアでとどめの買い物をした。いつも空港で買うのは、何か甘いもの(あんこ系)と、辛子明太子、さつま揚げみたいなものなど。
その後、心おきなく出国審査に向かった☆


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
