

2011年8月6日(土) 街に出る

子供たちと一緒に宇都宮市街へ行った。今夜と明日の夜は「宮祭り」という恒例のお祭りの日なので、街中は既に出店やお囃子の練習の響くにぎやかな状態。浴衣やはっぴ姿の人達も多かった。
車道は夕方から夜まで通行止めになり、車道いっぱいに山車や神輿がねり歩く。

子供たちと向かったのはオリオン通りの「フェスタ」というビルだ。「マンガの店があるから入りたい~」という長男の希望だったのだ。「まんだらけ」という店を目指していったのだが、建物に入ってビックリ!!!
この建物全体(地下を含めて6階分)がマンガ、各種同人誌、フィギュア、ゲーム、カードゲームの競技場、コスプレの用品(かつら、洋服、靴、アクセサリー、小物など)、ロリータファッションなどで埋められていたのだった。
「秋葉原に行きたい☆」と言っていた長男だったが、もうすでにこの小さい空間で「やっぱりオレ、オタクにはなりきれてないワ」と負け(?)を認めていた。店員の女の子に「すごいですね~」と言うと、「ちょっと特殊な空間になっております~う」と言っていた。(笑)ビルの中には中高生しかおらず、多分、私が一番年上だっただろうな~~~。

その後、近くのデパートで買い物をしていたら、突然大雨が降り出した。洋服のブティックの店員が、「お祭りは中止かもしれないですね~」と言っていた。
でもデパートをを出てきた時に、大きな花火が鳴った。「宮祭り15分前です!」とのこと。

今夜は中、高校時代の友達とふたりで飲みに行く予定なので、お祭りは明日繰り出す予定!


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
