

2011年7月31日(日) 次男の誕生日~いよいよ出発!

ミルフィーユ☆

次男の誕生日!
早起きして中華街にフォーを食べに行った。8時半にいつもの「フォー14」に着いたら、9時開店とのこと。仕方なく近くの「ラ リュンヌ(大光明酒家)」に行った。主人と子供たちは「プノンペン」のめんを食べ、Tくんと私は「フォー」を食べた。朝っぱらからの幸せ☆

その後、誕生日ケーキを買いに、Tくんお勧めのおしゃれなケーキ屋さん「ラ パティスリー デ レヴ(夢のケーキ屋さん!)」という乙女チックな店(バック通り)に行った。ディスプレイも何もかも、かわいすぎる~☆
ここで、迷った挙句、日曜日限定「ミルフィーユ」に決定した。
「誕生日なんですけど」と言ったら、見本についていない「お誕生日おめでとう」のチョコレートの板をつけてくれた。 
このミルフィーユは、注文があってからクリームを絞るという凝りよう!だからちょっとは余裕のある日曜日限定なんだろうな。ミルフィーユのパリパリ感を損なわないための配慮だろうけど、その分もちろん手間がかかる。
パティシエを見ていたら、細心の注意を持ってクリームを絞り、長方形の板を乗せる時も、真っ直ぐになるように神経をとがらしているのが分かった。
箱の中に収める時も、箱の中でケーキが動かないように、ケーキの周りにおしゃれなピンをさして固定するのだ。ピンが刺さりやすいように、ケーキを置く底板がただの紙ではなくて、2枚の紙の間に発泡スチロールをはさんだものになっている。もうその神経の細かさとおしゃれさにビックリ!ピンも、お店のトレードマークの形をしているし、何から何まで凝っている。

昼食を軽く済ませた後、いよいよケーキタイム☆
予想通り、クリームも軽く、生地もパリパリですっごく美味しかった☆

さーて、いよいよ空港に出発!


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
