

2011年7月29日(金) オペラ界隈へ

ああ、朝起きられず、夜眠れない。時差のない国に行ったはずなのに、どうしてこんなに原状復帰できないんだろう~☆このまま日本に行くと、さらに時差でとんでもないことになりそうな気がする。いよいよ日本行きは明後日に迫って来た。

今日は子供たちと一緒にオペラ界隈。私は保険屋さんと約束があったのでえっちらおっちら重たいファイルを抱えていき、子供たちはその間、ブックオフに行っていた。保険は例の払い戻しの件。2年を越したものは払い戻しが不可能そう。ダメもとでマリアに本部に手紙を書いてもらった。
バカンスの話をしていたら、マリアはスペイン人だと判明。今までずっと長いこと付き合いがあったが、あんまり個人的な話はしたことがなかった。聞けば旦那さんもスペインの人らしい。
思わず「バターは好きですか?」と聞いてしまった私。実は先日、野菜ポタージュにバターをひとかけ入れたら、義兄から「これバターが入っているだろう」と指摘され、いや~な顔をされたせい。
マリア曰く、「スペイン人はバター嫌い、クリーム嫌い、チーズ嫌いが多いの!私は大好きなんだけどね」とのこと。やっぱりそうだったのか~。フランスとスペインの料理の決定的な違いはアブラだったのか~と納得した。

保険屋を出た後、私も子供たちに合流した。そこで日本に行く直前だっていうのに、また本を買ってしまった。明日までセールで本が半額だったのだ。

フランスはお天気が全然パッとしなくて、もう秋みたい。かろうじて、人手の少ない街中の様子で季節が夏と分かる感じ。湿気が多くてもいいから「あぢ~い!」っていう夏の方が私は好きだな~☆


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
