

2011年7月28日(木) クグロフの美味しさ

クグロフ☆

この間、アルザスに行ってクグロフ型を買ってきたTくんが、早起きしてクグロフを焼いてくれた。陶器で出来た型なので、火の回りが均一でゆっくり焼けて美味しくできるそう。
今まで何度アルザスに行ってもクグロフを買ったことはなかったが、何となくブリオッシュっぽい生地でモソモソしているイメージがあった。でもTくんのクグロフはふわふわしっとり~でめっちゃ美味しかった☆バターを思いっきり入れたらしい。でもレシピを見て作ったのではなく、分量は彼の経験と計算によるもの。さすがプロ!
夏休み中最後の家庭教師に来てくれたアドちゃんにもふるまって、みんなで食べた。

濃縮クリームを添えて

ここのところ旅行づいていて色んな所に行っているTくんに、アドちゃんが「今まで行った中で一番なにがよかった?」と聞いたら、「シャンティーの生クリーム!」とすかさず答えたTくん。私たちの目が点に!
生クリームを食べたのはシャンティーの城の庭にあるカフェのような店らしい。そこの生クリームは今までどこでも食べたことがないほど美味しかったそう。それを食べるためだけにシャンティーに行く人はTくんぐらいだろうな~。

Tくんの旅の目的はずばり地方菓子の食べ歩き。名所旧跡なんて全然興味ないのである。これからもバスクのお菓子を探しにルルド(巡礼地)に行くというし、カヌレを食べるためだけにボルドーに行くという。しょえー☆なんかもったいない!明日もシャルトルに何とかいう名(忘れた!)のお菓子を求めて日帰りで行くと言っている。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
