

2011年7月22日(金) まったりバカンス

お天気がいまいちだったので、どこにも行かずに家でゴロゴロ。
親戚のスペイン人の女の子(元美容師)が来たので、子供たちの髪を切ってもらう。私もついでに(というか私が一番時間を取ったが)メッシュとカットをしてもらった。
日本でメッシュをしたことがないから比較できないけど、合成樹脂の透明のヘルメットに無数に穴があいているのをかぶせられ、穴にレース編みのカギ針を入れながら少量の髪の毛を出していく方法。こんなの初めて見た。
穴から出た部分の毛に、カラー剤をつけていくのだ。しかしこれが痛いの~☆痛さの原因は、カギ針で頭皮刺してしまうのと、髪の毛を引っ張りながら出すせい。フランスでは確かアルミホイルを利用していたはず。
やっている途中に義兄が帰って来て、「あれ?そんなに髪の毛少なかったっけ?」と言われた。(笑)

今更ながら思うけど、スペインでは昼食がメインで、夕食は昼のあまりモノでも一向に構わないっていう感じ。夕食にあまり力を入れ過ぎると義兄からNGが出る。だから私もだんだん夕食は深く考えないで軽めに済ますことにした。しかし絶対なくてはならないもの、それはパンである。白飯じゃダメ!
義兄は、昼食用と夕食用に1本ずつバゲットを買ってくる。夕食用を買いに行く時刻は夜の9時過ぎだ。(爆)でもパンさえあれば、おかずは目玉焼きでいいのだから、考えようによっては楽だケド。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
