

2011年7月19日(火) ショッピング日和

イベリコハムの店

昨夜は大雨、大嵐で、今朝やっと澄み切った青空。
しかし海は冷たくて海水浴はお預け。泳ぎたくてたまらない次男はブーたれている。

朝は(と言っても昼近く)、義兄と子供たちと村の市場に行き、カフェと買い物。すごいのは、めっちゃ片言だが何とか会話が成り立つことだ。全く通じなくて立ち往生する時はガハハ笑いに限る。(爆)
でも最近は本当に以心伝心というか通じる気がするの☆姪がビッタリいつもいてくれるわけじゃないので鍛えられたのだ。第二外国語でスペイン語を選択している長男より今んとこボキャブラリーが多いので「まだまだ若いもんには負けられへんワ~」と言いながら必死のぱっち。
でも昼食時には姪に、「それって全然スペイン語に聞こえなくてフランス語みたい」と言われてしまった。ひょっとすると義兄も分かったふりをしていたのでは…と汗がタラリ。

午後は(と言っても17時過ぎ)バダローナという所にできたショッピングセンター「マジック」に行く。こじんまりした場所だが地元民でにぎわっていた。バルセロナ近郊はこうしたショッピングセンターが目白押しだ。でも中に入っている店は、いずこも同じくチェーン店が多し。セールをやっていたので、子供たちの服や靴を購入した。
ショッピングセンターの中で異色を放っていたのは、イベリコハムの専門店!これが離れていても匂いが漂っていて、「なんでショッピングセンターなのにハム臭(しゅう)が?」と思いながら歩いていたらバーンと登場したので納得した。ガラスケースの中には様々な種類の足が並んでいて、注文すると切ってくれる方式。
スペイン人って、服屋の隣にハムが並んでいても平気なんだわ~と変なとこで感動した。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
