

2011年7月17日(日) ツアーのこと

8日から15日までツアーで不在、そして今日は夜便でバルセロナに子供たちと行くので、荷ほどき~洗濯~荷づくり、片づけ、掃除と忙しかった。昨夜はくにちゃんと夕食に出かけたり。ほとんどPCを開けず。

ツアーはラングドックを重点的におもに南仏を回ったが、なかなか充実した内容だった。というのは、毎日ワイナリーの試飲が1軒と観光というのんびりしたペースだったせい。
ワインツアーっていうと通常は、午前、午後と試飲があり、観光はほとんど出来なくて折角の世界遺産を横目に素通りすることもしばしばだ。また旅程もハードで移動時間が長いと、バスの中で何時間も過ごすことになる。シャンパーニュのランスから始まって、ブルゴーニュ、ラングドックを通ってエクサンプロヴァンスとかね。その点、地方が限定されていると、その分移動は少ないしゆったりできる。
今回、私自身が初めて行った場所も何箇所かあった。ロックフォールチーズの村、世界一高いミヨー橋、カストル、アルビの大聖堂、トゥールーズも初めてだった。
どこに行っても思うけど、フランスって地方の特色が色濃く残っていて、食べ物も美味しく、飽きることがない。
特にトゥールーズは、貸自転車で街を回ったり、新鮮そのもののマルシェに行ったり、美術館に行ったり、満喫した。街歩きの規模としてちょうどいい大きさって感じ。(フランスで6番目の都市らしいけど)

パリに戻ってきて、気温の低さと天気の不安定さにびっくり。街はもう人の数が減っていて、簡単に駐車は出来るけどどことなく閑散としている。

あと1時間で空港に向けて出発予定。久々のバルセロナ、行ってきます!!



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
