

2011年6月5日(日) 運転事情ますます厳しく

昨日は暑さの後で、夜から夕立というすごい天気だったが、今朝は晴れていた。
久々に空港送迎。全日空で成田に向かうお客さん2名を送って行った。3週間滞在し、そのうち1週間はローランギャロス観戦だったとか。エッフェル塔の見えるアパート生活を満喫していた様子。自粛ムードを吹き飛ばして、どんどん観光客が来るといいな~☆
今日はあまりにも蒸し暑いせいか車も少なく、スイスイと30分で空港に着いた。

しかし交通事故が多いせいで、交通規制がさらに厳しくなるというのを聞き、最近は速度表示にピリピリと神経をとがらせている。今後は、速度取り締まり用のレーダーの位置を知らせる表示も取り外すというし(単なる意地悪としか思えない)、携帯電話はハンズフリーでも違反になるらしい。街中は速度を時速50kmから30kmにするとか…。今、50kmでもかなりノロノロに感じるのに、30kmなんてイラチなパリジャンには耐えられないだろうな~。

今日も見たけど、環状線道路でも、みんなレーダーの場所を把握しているので、レーダーのない場所ではびゅんびゅん飛ばしている。危険な追い越しをする車のなんと多いことか。
パリってどこ走っていてもポリスがいるし、本当に取り締まりが多いのに、みな運転マナーが悪い。何気なく抜かすと、必ず抜き返してくるし!!(負けず嫌い)
このマナーのおかげで規則はどんどん厳しくなるし、隠しレーダーなんかをあちこちにしかけられそうな予感だし、罰金は高いしで、ハンドルを握るのにますます覚悟がいる感じ。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
