スポンサーサイト


2011年6月3日(金) 日本は何やっとんの?

木曜日の朝、連続テレビ小説の時間に延々とやっていた不信任投票をボーっと見ていた。その後のインタビューの鳩山さんのコメントを聞いて意味不明。私ははっきり言って政治音痴だと最初に言っちゃうけど「民主党」って同じ政党内であの小学生レベルのやりとりはあまりに醜くないか?大体、今こんなことやっている場合か!と後頭部をパコーンと叩きたくなってしまう。人間がちっちゃ~い!(鳩山)
投票をする前の国会内の風景も、文庫本を読んでいる人、おしゃべりし続けている人、真剣に寝ている人…などがいて、日本はこんな人たちに国を任せているのか~と絶望的な気持ちになった。お前らが福島の原発に行って仕事して来い!と本気で思う。
首相のことにしても、なんで人をこき下ろすのにそこまで必死になるかな~?今までもそうだったように、あの政治家の面々を見ていたら誰がやっても一緒でしょう。今ぐらいは一致団結してくれ☆

この間のフランスで開催されたG8にしても、こちらのテレビでは菅首相はワンショットも映りませんでしたワ。うちは日本のテレビも映るので、日本ではG8での菅さんだけが映されていた。まるで彼が世界の中心のように!
サルコジが演説した時も印象的だったのは、はっきり日本のことを「8番目の国」って言っていた。まあ、日本の位置づけはそんなとこだろうな~。あまりにも印象薄すぎ!存在感なさすぎ!そしてまたコロコロ国の代表が代わったら、ますます誰からも相手にされない、世界に通用しない国になるだけだろう。菅さんは頑張っていたと思うけど、せめてG8に出るような国の代表なら英語ぐらいは話せた方がいいよ~☆


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうテーマだと、何か言いたくなりますが、結局のところブログに書いてあることに尽きるなー、と思います。全くそのとおりで、付け加えることありません。情けないという言葉を通り越した体たらくですね。

仲間とやり取りすると、働き盛りだった高度成長時代に、政治に対し無関心であったわれわれの世代にも責任がある、と言う奴が必ずいるのですが、じゃーどう責任をとるんだ?かっこつけるな!と言いたくなります。しかし、そう言いながらも、どうしようもない無力感、焦燥感に苛まれるのも事実です。
これじゃ、コメントになりませんね。すみません。

ワインラバー26様

コメントありがとうございます!
ここ数日で菅さん、何回「メド」って言ったんでしょう?(笑)
もう本人が一番やめたいんじゃないでしょうか。そんな気がしました。
こんな風に一国の代表を周りが寄ってたかってダメにしてしまう、そういう鶏集団みたいな政治家の体質がイヤですね~☆

No title

そう!これだけ自国のリーダーの悪口をいう国民はいないのではないかと思います。リーダーとして選んだからには、一定の忍耐をもって盛り立てていかなければ、いつまでたっても良いリーダーは育たないですよね。この点では、日本のマスコミにも大きな責任があると思います。 

政界では特にこの傾向が強く、自民党にしても、民社党にしても自ら選んだ党首を、日本全体のことを考えず、永田町の論理だけで日時を経ずして引きずり降ろそうとする。まさに天に唾する行為であることが、わからない連中なのでしょう。腹立たしいですね。

No title

菅「震災のメドがついたら若い世代に譲りたいと思います」
マスコミ「メドってどういうことなんですか?」
菅「メドはメドです!」
というのに笑ってしまいました。
いつ辞めるかという言質が取りたいんでしょうけど、マスコミもホントにしつっこく、その後も何度も似たような質問をして食い下がって。

どんな世界でも、ほめてほめて持ち上げてから思いっきり落とすというのが好きですね。人のことを素直に評価できない、いい所を見てあげられないというのは人間がちっちゃいな~と思います。
現代にも坂本龍馬のような人物がいればいいのに!

No title

日本のマスコミが日本を悪くするのに大いに加担しているというのが、私の考えです。

今朝中国人ジャーナリストの次のような意見を目にしました。そのとおりと思うのでご参考まで。

“本物のジャーナリスト(日本の)ならば、日本の将来について考えそれを記事にする。また新聞社は復興のための調査報道と復興企画チームを作り、世論として政府に強く要望すべきであろう。しかし、筆者が読んだ限り、そのような記事は殆どなかった。むしろ日本の政府関係者の言葉の端々、行動の一部を取り上げて厳しく批判する記事をたくさん見て驚愕した”
こういうのが健全な反応でしょう。

心ある中国の人たちは日本の政治、経済の安定を願っています。なぜなら中国の発展にとって日本の健全な繁栄は必要不可欠だからです。世界全体から見てもそうでしょう。
今の政治・経済状況が続けば、本当に日本はどこからも顧みられない国になってしまうのではないでしょうか。

ワインラバー26様

他国にそう評価されてしまうのはカナシイ限りですが、今の現状は誰が見てもおかしいでしょうね。結局、責任のなすり合いのような気がします。カリスマがいないというのが日本の政治家の致命的欠陥なような気がします。
そうなると誰が総理大臣をしても代わりばえせず、最後にはその人をボロボロにして使い捨ててしまうのですから。。。。
いっそのこと政党とか廃止して、総理大臣も国民の総選挙で選べばいいのに…と思います。
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
