

2011年5月27日(金) DSKくんのお家

たまたまメトロで出かけた時にもらったフリーペーパーの記事にくぎ付け。
一面が今話題の人、ドミニク ストロス カーンで、キャプションは「ラディッション シルヴプレ(お勘定お願いします)」!ああ、なんてベタなんだ。
既に今までに、100万ドル(約8000万円)の保釈金を支払い、身元保証に500万ドル(約4億円)も供託した。その保釈には条件があり、行動を監視する「電子足輪」の装着、監視カメラの設置、警備員の常駐とのこと。6か月は米国から動けないのだ。

そこで彼は昨日、ニューヨーク市内にアパートを借りたそうなのだが、それが信じがたいほどデラックスな代物。アパートの詳細が写真入りで載っていたが、ひと月の家賃がなんと35000ユーロ(400万円強)!高級住宅地に建つ4階建ての一軒家で、スパやホームシネマ、大きなテラス付きの600㎡らしい。それだけではなく、弁護士やら監視カメラやら警備やらの諸経費を入れると、6か月で230万~350万ユーロ(ざっと3億円ぐらい)かかるらしい。
大体、容疑者がそんな贅沢していいのか?お金があるから何をやってもいいっていう所なのかえ?(奥さんが資産家らしいけど)でも、ただでさえ恥をさらした上にそんな暴挙に出たら誰からも総スカンを食うだろうな~。
フランス人の平均月収が2000ユーロ強だっていうのをこの間読んだばかりだから、ほとんどのフランス人の年収をはるかに超える家賃のアパートに入っちゃったわけね。これでは国民感情がついていかないでしょう。

なんかちょっと病気みたいだから、この人のことが気になって、ちょっとウィキペディアで調べてみたら、

『ドミニク・ストロス=カーン(Dominique Strauss-Kahn 62歳)は、フランスの経済学者、法律家、政治家。フランス社会党所属。しばしば頭文字をとって、DSKと呼ばれる。IMF専務理事を務めた(2007年~2011年5月18日)。
97年から99年まで経済・財政・産業大臣(大蔵大臣、財務大臣に相当)。パリ政治学院及びHEC経営大学院教授。2007年フランス大統領選挙では、社会党の大統領選挙候補者に立候補したが、最終的にセゴレーヌ・ロワイヤルが公認候補者となった。2012年の大統領選挙でも有力候補とみなされてきたが、2011年5月、宿泊していたホテルの女性従業員に対する強姦未遂等の疑いで逮捕され、IMF専務理事辞任に追い込まれた』

華麗な経歴と、あまりにもしょぼいケチのつき方にビックリ!
フランスはこの手のスキャンダルには寛容だけど、おこなった場所が悪すぎたね。下手人を空港まで追いかけていったアメリカのやり方も映画の中の出来事のようだし、大統領候補とまで言われた人がホテルのメイドに手を出すっていうストーリーもちょっと信じがたい気もする。こんなことで人生を棒に振るなんて、本人が一番信じられなかっただろう。見ている方は、やっぱりここまで行っちゃうとこういう人は常人とは違うんだろうな~という異星人を見る目に近い。
昨日のブログで紅茶6ユーロなんかで騒いでごめんなさい~許して下せえ~~と思わず頭を床になすりつけたくなる感じ?(違)
それにしても、この人ひとりのせいでフランス政府が失った信用は大きい。とんでもない変態人が国を動かしているというぬぐいがたい印象を与えたもの。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

大臣は・・

輝かしい大臣だからこそ、怪しいノダ、と、ワタシはツネヅネ思っております。(このコメント、もっと長たらし文章を書いていたんですが、なぜか”禁止キーワードを含む”という警告が出て、送信できませんでした。禁止用語は何も書いてないのになんでですかね??)

よんじょう様

禁止ワードすみません!前にも他の人から言われたことがあるのですが、何がいけないのか分かりません。案外意外な言葉やもしれません。これにめげずにまたコメントくださいませ。

輝かしい人の心の闇~なんてドラマチックですよね。しかし実際の事件はかなり気をそがれる内容でしたネ。それにしてもアメリカの法の厳しさには驚くばかりです。
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
