スポンサーサイト


2011年5月26日(木) タダか?サービスか?それが問題だ!

相変わらずTくんネタで引っ張りますが…。
今日、彼はひとりでランチのためにビストロに出かけたそうだ。そこはわりと新しく、日本人の経営する小さな店で、最近ガイドブックに頻出しているところらしい。(私は知らなかった)
20ユーロ限定のランチは2皿で、前菜とメインか、メインとデザートという組み合わせ。Tくんはメインとデザートを取った。メインは羊肉で、デザートは小さなババとアイスクリーム。
Tくんは、「全体的にものすごく量が少なかったんです~!」と言って、食事の写真を見せてくれた。皿の上に羊の肉の小さな切り身が3つか4つ、ゴロンと入っていて、あとはマカロニのようなパスタが少々その上に乗っていた。「え~、メインがこれだけ?」と思わずビックリした。そりゃTくんにこの量はダメでしょう~。

一人で行ったせいか珍しがられ、Tくんは、店の人たち(みな日本人)と色々話をしたそうだ。その流れで「食後に紅茶でも如何ですか?」と言われた時に、思わず(これは店のおごりかな~)と思って「はい、いただきます」と答えたそうだ。こういう時の判断って難しい!(でも、普通食後に店員が言うのは「コーヒーはどうしますか?」だよね?紅茶っていうのも珍しいし、「いかがですか?」という質問が微妙…)
ちなみに、Tくんは普段コーヒーも紅茶もお茶も飲まず、飲み物は炭酸飲料かジュースという人。でも店の好意に甘えることにしてつい、頼んでしまったのだった。
そしてお勘定時…。勘定書を見ると、「紅茶代6ユーロ」がしっかり書かれてあったので、Tくんは(ああ、頼まなければよかった~!)とちょっと悔んだそう。しかも紅茶はティーバック!ホントにこういうのって母親の心境で腹が立つ~☆

余談だけど、私がパリに来たばかりの時、靴屋さんで靴を買い「靴クリームお入れしましょうか?」と言われたので「はい、ありがとうございます」と言ったら、靴クリームは別料金だったことがある。それも日本では黙ってタダで入れてくれるような大きさのクリームだ。(何でもタダのものはないのね~)と知った瞬間だった。
美容院でも、トリートメントとか、クリームの類を「(髪の毛に)付けましょうか?」と言って別料金だったこともあるし。
レストランなんて、ここぞとばかりに飲み物料金で儲けようとするしね。日本では、座っただけで水やお茶は出てくる、おしぼりは出てくる、と至れり尽くせり。ドリンクバーとか食べ放題とか、フランスでは考えられないシステムが沢山あるし!

そういえば、先日、姉の家族がパリに遊びに来た時に、カフェ ドゥマゴで、銀のプレートに沢山ケーキを乗せてきたウエイトレスからタルトをもらいながら、義兄が「これ、サービスでくれるんじゃないの?」と言ったのを今思い出した。(かわいすぎる☆)
日本に1年近くもいた義兄は、お気に入りのスタバで、いつもタダの試食品を配って歩くウエイトレスにすっかり慣れていたのだった!(爆)



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

その靴クリーム、私もやられました。
ドゥマゴは、飲み物からして高いんじゃないですか?
それにしても、その日本人のレストランはせこい。

IMFの理事に関しては、如何にも陰謀説がでそうな
シチュエイションですが、変態であろうが人間性が最
悪であろうが仕事ができれば良し、という今の世の中
を象徴しているような話です。気をつけるべきは正体
がばれないこと。
昔から、ブニュエルの映画の良き題材です。

コンニチハ

フランスにはタダのもんがない!ですもんね。と思えば、意外と立派な食品サンプルを、該当やカルフール店内で配ってたりもしますけども。こないだは、ニースの街中で、クノールのブイヨン(ゼラチンタイプの)を配ってましたよ。欲どおしく、2つ貰ったけど。

ENO様

靴クリーム、やられましたか!(笑)これはまだ無垢だった(?)私の心に刻まれた苦い思い出です。

ドゥマゴは、実は初めて入ったんです!姉たちに「お茶ごちそうするよ~」と言って、カッコいいところを見せようとしましたが、ホントにあまりの高さに気を失いかけました。(爆)正直、今度いつ入れるか分かりません。別に入りたくもありませんケド!!!

DSKという人のこと、よく知らないんで何ともいえないんですが、よくよく恵まれた人だな~と思います。こういう人は、踏まれても踏まれてもまた這いあがってくるんではないでしょうか。しかし万が一、大統領になった後だったら…一体フランスはどうなっていたのかな~。
私も最初は仕組まれたのかな?と思いましたが。それにしてもこのタイミングでこの不祥事?って感じですね。

よんじょう様

私はタダで配っていたものをもらった記憶ってあんまりないなあ~☆
何かタダで物をつけるっていうサービスがフランスにはあまりないような気がしますけどどうですか??2個買うと3個目タダとか、2個買うと2個目半額とか、計算が必要なサービスはよく目にしますが。。。
でもソルドの時にここぞとばかりに値下げをする幅はすごい!と思います。
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
