スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年5月19日(木) どこのバゲットが美味しいか?

家じゅうに掃除機と洗濯の日。ここのところ毎日お天気がよく、25℃位あるので洗濯物がよく乾く。

Tくんはパン屋さんめぐりをしている。感心!昨日は3か所のパン屋(SECCO、ムーラン ド ラ ヴィエルジュ、デ ガトー エ デュ パン)でバゲットを買ってきたし、今日は、冷凍ものではないクロワッサンを焼いている店に行って、クロワッサンとバゲットを2本買ってきた。
昨日、アドちゃんに聞いた店だ。アドちゃん曰く、フランスの8割以上のパン屋で、クロワッサンは冷凍のものを焼いているとのこと。中には、形が出来ている物を工場から買い、ただ焼くだけの店も多いのだとか。それに関するルポルタージュを見たのだという。
そのルポによれば、10区にあるパン屋の職人クリストフ ヴァスールが、数多くのクロワッサンを試食し、ほとんどが冷凍ものだったというのである。その職人クリストフは、クロワッサンがパリで一番美味しいと評判の人だ。
Tくんに頼んで買ってきてもらったパンを試食した。クロワッサンが普通の店の形と違う!長い板状の生地をくるくる巻いたような形をしている。食べたら密な感じ。ふんわりサクサクではなくて、コクがある。確かに美味しい!でも好みもあるよな~。一緒に買ってきたバゲットのトラディッショナルも美味しかった。

しかし、私たちの意見は、昨日食べたデ ガトー エ デュ パンのバゲットと、この間買ってきたここのレーズン、ノワゼットぎっしりの重たいパン!の圧勝。ここは、ラデュレやプラザアテネで働いていた女性クレール ダモンさんの店。ちょっと入りがたいような高級感あふれるパン屋だ。(黒いひさしが一見パン屋っぽくない)

毎日、美味しいパンを食べ比べて、なんて幸せ!なんでしょう☆全然痩せられないけど。(爆)

インフォメーション;

DU PAIN ET DES IDEES : 34 RUE YVES TOUDIC 10e
(クロワッサンがうまいと評判の店)

DES GATEAUX ET DU PAIN : 63 BD. PASTEUR 15e

それにしても名前が似てる!


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。