スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年5月7日(土) マルセルダイス ワイナリー訪問

マルセルダイスのワインを畑で!

日帰りでアルザスへ行ってきた。というのは、年に1度の「マルセルダイス」のお客様招待の日だったのだ。
「マルセルダイス」というワイナリーは、間違いなくアルザスワインで3本指に入るだろう有名な蔵だ。私はもう2回訪れているが、普段は試飲室のみで、今日初めて畑と醸造所に入ることができた。感動!
畑は不思議な生のオーラが感じられ、本当に美しかった。どうしてか「気」のようなものを感じてしまう。もちろんワインは最高で、スーーーっと何の引っかかりも嫌な感じもなく体にしみこむ感じ。
マルセルダイスのワインは「ビオディナミ」という農法で、殺虫剤、農薬、などの化学薬品を一切使用せず、牛フンと石英を水に溶き(その作り方や混ぜ方にも細かい作法がある)それを畑に散布したり、月の満ち欠けや惑星の動きなどによって農作業の日取りを決めたりするのだ。木を元気にするためには、ハーブティーを使用する。(暑さ、湿気などの対策)SO2という頭痛の原因になる二酸化硫黄も極力使っていない。

ジャン ミッシェル ダイス氏

ともかく、いくら飲んでも頭痛どころか、美味しさにうなってしまう元気ワインだ☆
またもやたくさん、試飲して、美味しいおつまみをいただき、すっかり満喫した。

ジャン ミッシェル氏と息子さんマチュー親子にも会え、お話も出来た。お父さんは、冗談ばっかりで人をまぜっかえすタイプ。息子は真面目そう。真っ直ぐなブルーの目がきれいだった。
リーデルの全く曇りのないグラスでの試飲(こんないいグラスで試飲できる蔵を他に知らない)、完璧なプレゼンテーション、そつのない応対に「商売上手」という顔もチラリと見えた。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。